No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 384 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 19

ふりだしから

秋植えの球根がでてきました。

去年鉢植えにしてたチューリップとムスカリは
植え方がどうもへたくそだったので
今年はいったんほりあげて
別々の鉢に植えなおしました。

チューリップは、
今年は庭も形が整ったことだし、
是非地植えに挑戦したいです。

好みとしては同じ色のチューリップが
群生する場所があちこちにあるような庭。

ヒヤシンスも植えたいし、
冬にはクリスマスローズも植え替えたい!!

クリスマスローズといえば
昨年知人にわけてもらった
「今年は開花するかも」という株が
猛暑の下で、帰省からもどってきたら枯れてました‥。

枯れてしまったものは、しょうがないけど、
鉢をそのままにしておいたら、
小さな小さなクリスマスローズの芽が
でていて、感動しました。

このまま育ってくれれば、
初めての開花は早くて再来年の冬になります。

ちょっと気の長い話になりますが
それも庭いじりの楽しみのひとつですね。
家作り // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 378 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 10

雨でも開けたい

amedemoaketoku.jpg

午前中に外出して
ドラッグストアにもよりたかったのに
雲行きが怪しいから
帰ってきました。

洗濯物は少しぬれたけど、
急いでお風呂場に移動してセーフ。

外はずいぶん強い雨になってきました。

家を作るときに
少々の雨でもあけておける窓が欲しいと
思っていました。

一階には息子の部屋の小さな窓2つが
ちょうどベランダの下にあるので
雨が降っていてもあけられる窓です。

二階はベランダに続くはきだし窓が
ひさしをつけたおかげで
少しの雨ならあけておけます。

雨の日でも少しの窓を開けると
風抜けて、気持ちがいいものです。

家作り // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 370 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 08 ・ 30

芝生

nobihoudai.jpg

先月ようやく庭の形ができてからというもの
朝夕の芝への水遣りが日課になっています。
ちなみに息子は縄跳びの練習が日課。
夏休みに入ってすぐのときよりもうまくなりました。

さて、完成直後はまだ初々しい表情だった芝は
今ではずいぶんなじんできて
ところによっては、ぼさっとしてきました。
そろそろカットが必要です。
いや、早急にカットが必要です。

本来は道具が好きなので
芝刈り機も素敵なのが欲しいなあ、
と思っていたのですが、
広く見積もっても3M×6Mの芝生です。
奮発するほどの優先順位ではありません。

近くの農業機械を扱っているお店で
目をつけているやつがあるのです。

我が家に新兵器がやってきたらまたご紹介しますね。

家作り // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 343 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 16

ポスト

20070716184536.jpg

今までは玄関脇においてあった
『WE RECYCLE』と書いてある
青いプラスチック製のゴミ箱を
ポスト代わりに使っていました。

ゴミ箱なだけに、オープンな形なので
郵便物が届いているかどうか一目瞭然、
月に一度息子に届く絵本も難なく入るので、
使い勝手は良かったのですが。

だけど、ゴミ箱はゴミ箱で
家の前においてあるのは
やっぱり、なんだか変だよね、ということで
本物のポストを設置することにしました。

お庭のデザイナーさんに
ポストのカタログも見せていただいて
自分達なりに検討したのですが、
うちには完璧にデザインされたポストは似合わない、
と結論がでました。
しかも値段が高い=素敵に見えるとは限らない、
ということもいろんなお宅においてるポストをみて
気づいたことです。
‥唯一「BOBI」という名のポストには心動かされました。
庭の中でポストが主役になるくらいの存在感です‥

結局うちが選んだのは、普通のアメリカンポスト。
本体とポールをネットで購入しました。

主人とポストの設置場所の打ち合わせです。
この辺かな、
この角度かな、と
一人がポストを手にもって
もう一人がちょっと離れた場所から確認します。

候補場所は玄関のすぐそば
ベランダの下で雨の当たらない場所と
前面道路から入ってすぐの植栽の脇のふたつ。

雨に当たらない場所は魅力的ですが、
実際にポストを置いてみると
道路の近くの植栽の中にポストがあるほうが
全体のバランスはよさそうでした。

朝は息子に新聞をとりにいかせよう‥。

ポストが立ったら、
外からみてもっとおうちらしくなるかなあ。
家作り // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 342 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 13

庭工事終了

20070713104441.jpg

進行中だった庭造りは植栽が入り、
さきほど仕上げの砂利がしかれて
無事に工事が完了しました。

植える草木については
私にはちいっとも知識がないので
おまかせでお願いしました。
花の色だとかそういうことも
なにも打ち合わせなしだったのですが(笑)
私の好きな白色やブルー系の
お花が咲くようにまとめてくださいました。

デザイナーさん、わかってくれてました。
うれしい♪

大きなものはジューンベリー、
となりにブルーベリーもあります。
収穫も楽しめます。

小さなものも、少し珍しい種類のものを
選んでくれていたようで、
そんな配慮もとても嬉しく思いました。

今はまだ土がみえている状態ですが、
1年もすると、下草として植えたものが
はびこってくるそうです。

庭は、時間が仕上げてくれるのですね。

次は、手前の土地との堺のフェンスとか、
ブロック塀の目隠しとか
まだまだやりたいことは、でてきます。

ちなみにbeforeはこんなでした(ハハハッ)
20070713104451.jpg
家作り // コメント(4) // トラックバック(0) // Top
