No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 372 (Sat)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 01

ふきとみょうが

旦那と息子は、「走りにいってくる」といって外出。
ひとり、友人に頼まれたものを仕上げるべく
ミシンに向かっていると、

ピンポーン!とチャイムの音。
「は~い」
「となりのnです」

おとなりといっても畑どおしが隣接してる関係です。

「ふきとみょうがをもってきました」

実はうちに造園屋さんがきてたときに
畑の雑草がすごいのをみて
「ふきを植えとくと、雑草も生えにくいし、
食べられるし、いいよ」と教えてくださったのを
nさんに話したところ、
「うちにあるのを今度わけますね」
なんておっしゃってくださったのです。

というわけで、ふきとみょうがは
すぐに食べるものではなくて
いわゆる苗のような状態なのです。

さっそく畑の適当な場所に植え付けました。

みょうがもふきも、
大人になってから食べられるようになったモノ。

来年の春が楽しみです♪

越してきてからちょうど一年です。
ご近所の親切が身にしみます。

名称未設定_13 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 353 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 26

ブルーベリー

buru-beri-.jpg

ずっとあこがれてたブルーベリーが
少しずつ収穫でき
せっせと冷凍しています。

といっても、実がついているのは
庭に植えてもらった新入りのブルーベリー。
知り合いに分けてもらって植えたものは
今年はまだ実がなりませんでした。

畑の隅にあるワイルドストロベリーが
人知れず小さな赤い実をつけていました。
かわいくて、思わず笑みがこぼれます。

ジャムにしようか、それとも
おいしいバニラアイスクリームに添えようか、
楽しい悩み事がでてきました。
名称未設定_13 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 316 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 12

野菜の花

じゃがいも
なす
トマト・ミニトマト
しし唐
シソ
バジル
ミツバ
ワイルドストロベリー

今畑に植えてある野菜です。
まだ家庭菜園初心者だから
野菜を植えるタイミングだとか
今植えている野菜を収穫したら、その跡地にどの野菜を
なんてことは、全くの手探りの状態です。

だけど、「土に植えりゃあなんとかなる」という気持ちのみで
家族で食べるには十分の出来の野菜が実ってくれます。
お店で売るわけでじゃないので、
形がどうであろうと、大きさがどうであろうと、関係ありません。

夏は実物野菜が楽しみなのですが、
口にはいる大きさになるまでは、
それぞれの花を楽しめます。

tomato.jpg

sisitou.jpg

上の黄色い花がトマトの花。
下がしし唐、なかなか凛として素敵です。
そう、しし唐って上を向いて実がつくのね‥。
まだまだ知らないことだらけ。
名称未設定_13 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 306 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 05 ・ 27

じゃがいも初収穫♪

朝、主人の実家から電話があって
ジャガイモがそろそろできているよ、と
教えてもらいました。
20070527204616.jpg

早速、じゃがいも掘り!です。
大きな葉っぱをみつけて、息子が抜きました。
一度、茎ごと葉っぱを抜いてから、
土の中のじゃがいもをスコップで掘りあげました。
見ているだけでも、これが楽しい♪
まだ土の中に潜んでいるかも、と探して、
ひとつ見つかったときがたまりません。
3本分、掘って収穫はこのくらいです。
20070527204625.jpg

jagaimo.jpg

早い晩御飯に素揚げにして食べました。
マヨネーズで食べるつもりだったのですが
バター、クリームチーズ、にんにく醤油、キムチなど
ありあわせのものでジャガイモパーティ、となりました。

一番気に入ったのは、
バターにんにく醤油味でした。
にんにく醤油は、醤油にうちで取れたにんにくを入れておいたものです。
我が家はどうも、濃い味好みなのです。

収穫したものをその日に食べられる嬉しさは格別♪でした。

名称未設定_13 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 304 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 05 ・ 25

2つだけでも上出来♪

ninniku.jpg

にんにくを収穫しました。

でている葉がほとんど枯れたから、これぞ収穫の時♪
思い切ってグッとひっぱりました。
葉は、地上すれすれの部分で取れてしまいます。

ちぎれるという感覚ではないです。
葉の役目が終わって、
にんにく本体と葉をつなぐ筋が切れているような感じで、
ふにゃっと手ごたえがなくなりました。

肝心のにんにくは地中にうもれたままになっています。

素手で掘り起こしました。
心の中で「今助けてやるぞ~!」って叫びながら。(笑)

すると、ほとんどは予想通りの小ぶりなものでした。
そして、2本だけ特別に太い葉を持っていたにんにくは
驚くほどまるまるとしたものに成長していました。

ちいさいものと、大きいもの、
かなり差がありますが、なぜそうなったかは
神のみぞ知る、です。

私たちはにんにくを土に植えただけです。
土ってやっぱりすごい!!

来年は、もっとたくさんにんにく植えよっと。
名称未設定_13 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
