No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 390 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 10 ・ 02

雨の日

20071002061354.jpg

寒くて雨が降っていた週末に、
ドーナツを作りました。

気の利いた型がない我が家で
ドーナツをリング状にするためには
大きい円と、小さい円が必要です。

大きい方はデュラレックスの小さいグラスで。
小さいほうは、探したあげく
カメラのフィルムケースを使いました。

型を抜くときに空気が抜けないものだから
すぽっと変な音がするのが
なんだかおかしい。

粉糖がかたまっててもそのまままぶす私‥。
(やっぱりいい加減さがでてしまいます ^^;)

「おいしい?」と聞くと
「前の方がおいしかった」と息子。

前って‥。

自分では初めて作ったつもりだったのです。
どこの記憶を引っ張りだしてきたのかしら???

自分で作る // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 388 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 30

練習中

20070930075901.jpg

先日の編みかけレース(というには無骨ですが)
あと一段でできががる~、と喜んでいたら
糸が足りませんでした(泣)

そこで気を取り直して全部ほどいて
もっと小さめのモチーフを2つ作ることにしました。

1つ目は雪の結晶モチーフ。
ブリキのジョーロの下に敷くと
いい感じになりました。

次は、もっとこっくりしたデザインのもの。
ひたすら長編みを繰り返すパターンですが
さて、最後まで糸は足りるかしら?

★★★‥‥‥★★★‥‥‥★★★

『はじめてのレース編み
四季のレースパターン100』
発行 アップルミント
本体1400円+税
自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 387 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 28

やってみたかったこと

amimono.jpg

やりたいと思っていた編み物に
ようやくとりかかりました。

白いリネン糸は知人に頼んで買ってきてもらいました。

「なに作るの?」
「まずは練習だから、何ができるかわかんない」
「いい糸なんだから練習なんてもったいない。
なにか作品つくろうよ」

1玉400円でしばらく楽しめれば、
私は十分と思ったけど、
せっかくだから、何かに仕立てよう。

丸いレース編みが出来上がったら
クッションカバーにでもつけようか、
それとも小さなバッグにつけようか。

間違いを見つけては
はらはらとほどいたこと数回。
寝ているときに左の親指の付け根の筋肉が痛むほど
没頭してしまいました。

うまくなったら
これよりもうんと細い糸で
繊細なレース編みができるようになりたいのです。
自分で作る // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 375 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 06

絵本バッグ

20070906173520.jpg


20070906173528.jpg


お友達から頼まれた絵本バッグです。

夏休みの宿題として承ってたのに、
結局出来上がったのは、
9月にはいってから。

こんな調子だから、
「宿題が終わってない」といって
朝6時台に息子が縄跳びをしてたって
本当は、強くいえないんですけどね。

人の手に渡るものは
こうやって写真に残しておくと
後で偶然写真を見つけたときに嬉しいものです。
自分で作る // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 367 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 08 ・ 24

ストール

suto-ru.jpg

実家から車で10分ほどのところに住む
妹の所へ遊びに行ったときに
かわいい手作りのストールをみつけて
私も作りたくなりました。

今日は息子が初めて
ひとりでバスにのってお友達の家に行った記念日。
息子を見送ったあと私はひとり鎌倉スワニーへ。

数年来の顔見知りのお店の方と
「ひさしぶりー」なんて話をしながら
選んだ生地は2つ。

家に戻ってすぐに水洗いして乾かし、いざ制作開始。

しゃりっとした質感が涼しげな麻生地には
ほんの少しレースでおめかし。

少し厚手のダブルガーゼのブラックウォッチは
やわらかさを生かすために
端はぐるりと細かいミシンをかけて
フリンジにしました。

これで首元の日焼け防止兼冷房対策になります。

とはいえ、実家に滞在した10日間、
あまりにもボーっとしていて危機感がなかったので
半そで焼けがくっきり。

ストールを使って、これ以上焼けないように気をつけます‥。
自分で作る // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
