No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 376 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 07

ベンリーズ

banguru.jpg

シルバーのバングルです。
夏休みに帰省したときに
金沢のbenllys&jobでオーダーしてきました。
好きなアルファベットを入れてくれます。

手作りの小さな皮の袋にはいってて
そのディテイルにも感激しました。

このお店、実は雑貨屋さんとしては
私の一番のお気に入りのお店です。

帰省したときしか
お店にいけないのが、とおっても残念。
お気に入りのお店 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 341 (Sat)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 14

およばれ

夫の会社の方たちと食事にいきました。

今は基本的にはお料理教室だけをやっているという
オーナーさんのご自宅でひらかれた
一晩だけのレストランでした。

築30年というそのお宅、
いろんなものがたくさん置いてあるのに、
ちっとも雑多な感じがない、
かえって選ばれたモノたちのセンスがよくて
どこを見てもわくわくしてしまうようなお宅でした。

前菜に出されていたのは
畑でとれたばかりのいろんな野菜たくさんと
アンチョビがきいたオイルのソース。
ピンク色の冷製スープ、ビーツのスープということですが、
肝心の「ビーツ」、はずかしながらわかりません‥。
cuctus.jpg

soup.jpg

自分達で巻きながら食べる生春巻き。
ちなみに生春巻きの中身は
・きゅうり
・にら
・レモンをおなかに詰めて焼いた鯛‥ほぐしながら
・バジル
・サンチュ
・しそ
参加していた女性が「巻き巻き隊」をしたので
写真がないのが、残念です。

panntukuri.jpg

子どもたちにはポンテケージョを丸める仕上げまで
させていただいて、感激しました。
ちなみにオーナーの息子さんは鎌倉でカフェを開いています。
そちらのカフェのコーヒーもパンもおいしい理由がわかりました。

最後にトマトの酸味がきいたチキンカレー、
サフランライスです。
デザートはマンゴープリンのシロップかけ。
濃厚でおいしかった~。
もちろんおいしいコーヒーも。

自分の家で育てた野菜で
あんなステキなお料理が作れるなんていいなあ。
うちの畑なんかまだまだです。

畑の野菜の種類を増やすこと
お料理の腕をあげること

目の前に目標ができました。
お気に入りのお店 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 329 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 27

ビーサンといえば

bi-sann2tu.jpg

湘南でビーサンといえば、「げんべい」!!

はじめてお店に足を踏み入れた時の
あの衝撃ったら、なかったです。
いろんな色のビーチサンダルが
壁一面に埋め尽くされています。
gennbei.jpg

子どもサイズから大人サイズまでしっかり揃っているし、
なにより、色が本当に豊富で
選ぶ楽しみがあります。
同じ色が並んでいるようですが、
よくみると、鼻緒の色がたくさんあって
なんど見ても迷ってしまいます。

我が家の場合、
はき続けて、底が薄くなってきたら買い替え時。

遠くに住む親戚も
げんべいビーサンの愛用者です。

妹からは今年は17-18センチのたいちゃん用と
19-20センチのみっちゃん用を選んで送って
といわれ、楽しいお買物です。
一番上のお姉ちゃんのきよちゃんには
げんべいTシャツを。

学校の水泳用にプールバックにいれてしまったので
息子に一足買おうと思ったけど、
きっと本人が選びたいっていうに決まってます。

週末にでも出直すことにしよう。



お気に入りのお店 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 315 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 11

鎌倉散歩

kamakura.jpg

お友達のtoki-sappさんと鎌倉を散歩してきました。
雑貨屋さんやアンティーク屋さんを
ぐるりとめぐってきました。
お友達と、しかも雑貨好きのtokiさんと一緒とくれば
楽しくないはずがありません。

家族といくとどうしても自分の見たいお店をじっくりみるっていう、
ただそれだけのことができないものです。
だからたまにこういう時間をもつことで
新しい日常が楽しく過ごせるようになるものです。

休日に子どもと留守番してくれるお互いの旦那さまたちに感謝です。

tokiさんのモノを選ぶ目をお勉強させてもらったり、
よいこと尽くめの一日なのでありました。

今回一番面白かったのが二階堂にある
アンティークショップ「five from the ground」でした。

針金の飛行機はかざる場所を考えるのが楽しみ。
夜にはうまく影で大きな飛行機が見られるようにしたいな。

L字型の釘はデンマーク製だったかしら?
これは見た瞬間に、作りたいものが決まりました。
制作したら、こちらで紹介しますね。

お気に入りのお店 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 272 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 04 ・ 04

麩まんじゅう

fumanjuu.jpg

鎌倉の長谷に麩まんじゅう屋さんがあります。

大仏から鎌倉駅に向かう途中の
由比ガ浜通りにあって
意識しなければ通りすぎてしまうほどの小さなお店です。

お店の名前は「麩帆」鎌倉市長谷1-7-7

慣れていても
「あれ?通り過ぎちゃった?」
なんて会話をいつもしているようなお店です。

しょっちゅう通るのに
なかなか買えずにいたのです。

今日は職場の方に車にのせてもらっていて
だれかが「今日はあれ買ってきたいな」

「あれ」という表現でわかるくらい
よく話題にでていた麩まんじゅうでした。

同乗していた人4人がみな
家族へのお土産に少しずつ買い求めました。

冷たくして、つるっと食べるのが本当においしい。

この生麩の食感は暖かくなってくると
格別に恋しくなります。

お気に入りのお店 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
