No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 389 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 10 ・ 01

暮らし方

最近、「暮らしの手帖」を欠かさずに読んでいます。
そして、自分の暮らし方がいかに雑か思い知らされます。

もともと家事が好きではない私です。

掃除にとりかかってもいつもどこか手を抜いて、
洗濯もきっと他の人からみたらかなりアバウト、
お料理はおいしいもの食べたさに
がんばって作りますが(笑)

だけど、全て家事仕事の仕上がりは
自分自身を写す鏡。
最近そう思うようになってきました。

毎日の家事をひとつずつ
丁寧に仕上げていけたら
どんなに気持ちいいでしょうね。

楽しく、無駄なく、すっきりとね。
思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 385 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 20

息子つながりで

仕事帰りにいつもの道を歩いていたときのことです。

ちいさい子の後を追うように
その家の玄関からでてきた人に
思い切って声をかけてみました。

「あのう、T君のお母さんですか?
私、ぽんたろうの母です」

週に何度も前を通るその家は
息子の新しいお友達の家でした。

どっしりとした流木をつかった表札がすてきで、
あんな感じだったら、流木表札もいいなあ、と
思っていたおうちです。

立ち止まって、
T君のママとしばし初対面の楽しい時間。

なにか心にとまるものがあるおうちの方と
息子つながりで、お知り合いになるということが
何度かありました。

そういえば、家のベランダの形を決めるときも、
あんなのがいい!って参考にさせてもらったおうちも
ふたをあけたら、お友達の家だったり。

ここは小さなまちですから、
こんなふうに楽しい出会いが積み重なって
自分の根っこをはっていけたら嬉しいなあ、と思いました。
思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 380 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 12

夕焼け

yuuyake.jpg

息子が友達の家にひとりで
自転車にのって遊びに行くようになりました。

このあたりは狭い道が多いので
「車に気をつけてね」と
いくら言い聞かせても言い足りないくらいですが、
家の前の坂道を自転車で滑走していく
息子の成長を日々感じています。

約束した6時の3分前に
「ただいま!ぴったり6時でしょ?」と
息をきらしながらも、うれしそうに帰宅。

今日は夕焼けが、とてもきれいでした。

毎日同じ窓からみている景色が
同じものは一日だってないように、
感情をもって私たちも
毎日違っているのですね。

息子の成長はわかりやすいけど、
自分の成長は、はたしてどこを目指していることか‥。

思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 373 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 03

余裕のバロメータ

itametamanegi.jpg

新学期が始まりました。

私も仕事が始まった今日、
ようやく止まっていたぜんまいが動き出しました。

息子がお友達とゲームをしているのを横目に
キッチンに立ってたまねぎ7個をスライス、
いためたまねぎを作りはじめました。

結婚祝いにいただいた大きなルクルーゼは
いためたまねぎをつくるのに、最適。
まずはふたをして火をつけて放っておきます。
水分がでているうちは、焦げないので
きべらでかき混ぜながら水分とばしにただひらすら時間をかけます。

たまねぎがねっとりとするくらいまでいためておくと
いろんなお料理の名脇役としてすごく使えます。

さらに色づくまでいためてオニオングラタンスープ、
旦那の大好物のポタージュ、
カレーのベースに使うと
「このカレー、なに?」と
市販のカレールーが数段おいしくなります。

手間と時間をかけて何かを作れるっていうのは
自分の気持ちの余裕のバロメータです。

結局、夕食の献立は
見た目ごく普通のカレーができたのだけど
私にとっては、自己満足を満たしてくれるメニューでした。

思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 357 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 08 ・ 01

おはしを出しやすく

hasioki.jpg

石黒智子さんのHPで教えてもらったアイデアです。
HPの「ホワイトボード」にほぼ毎日石黒さんのひとことが
写真とともにアップされますが、
過去の記事については、保存されていません。
よって更新が見れない日があると、損した気持ちにさえなります。

キッチンツールを立てているステンレスの筒型の入れ物の中に
一回り小さいパイナップルの空き缶をいれ、
そこにキッチンツールを立てると、
すくっとたって使いやすいという記事がありました。

毎日何度も使うもので
出し入れがなんとなく引っかかっていたものが
家族の「お箸」。

フォークやスプーンと一緒にごちゃっと
ガラスの瓶の中に入れてたのですが、
まあそんなもん、と思ってました。

そんなときに石黒さんのアイデアを見て、目からうろこ‥。

さっそくまねさせてもらいました。

外はWECKの大き目のガラス瓶。
中にはプリンが入ってた瓶。

外瓶と中瓶の隙間にスプーンとフォーク、バターナイフなどをいれて、
中瓶に家族3人分のお箸を入れました。
たったそれだけのことで
お箸だけをサッと一撃で手にして
食卓の準備ができます。

それにしても、貧相なお箸‥。
なぜかお箸の先を食べ物と一緒に
かじってしまう男子がいるので
今は無印のひと束いくらのお安いやつを使ってます。
思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top
