No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 92 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 28

現場見学会やりました♪

しばらくぶりの更新です。
その間も遊びにきてくださっていた方、
すみませんでした m(_ _ )m


週末の2日間、
コアハウズさん主催で現場権学会を開催しました。

はじまるまでは、本当にきてくれるひとがいるかどうか
不安で、どきどきしていました。

一日目は、私が現場についたのはお昼ごろ。
すでに4組のお客様がみえていたそうです。
驚きました‥。

我が家は「未完成の家」。
きっちりと、つくりこんであって
完成された家ではありません。

そういう家だとわかって、
施主参加型の家作りに
興味のある方に見に来て欲しい。

コアハウズさんも私たち夫婦も同じ気持ちでした。
家作り // コメント(3) // トラックバック(1) // Top

No. 90 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 26

現場見学会

今日と明日、我が家の現場見学会を行っています。

詳しくはリンク先、コアハウズさんのページに
現場見学会のお知らせが出ています。

ご興味ある方は、遊びにいらしてください。
家作り // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 89 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 24

おうちらしくなってきました‥が

現場はかなり、おうちらしくなってきました。
まず、一階と二階両方にトイレがつきました。
一階のトイレはもう使えます、といわれ、
一番喜んだのは、息子。

現場の外においてある仮説トイレを
異常に避けています。
だから、彼がトイレ!というときは
今まで、大変だったのです。
外でどうぞ、といえないときは、
車でコンビニまで連れて行ったり、
「うちに帰る」といわれて、途方にくれたり。

そんなわけで今日の解禁日に、
息子が喜んだのも無理はありません。

家作り // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 88 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 21

コルクタイル貼り

午後に昨日のコルクタイル貼りの続きをやりました。
旦那も、3時に会社を上がって壁塗りです。

さて、昨日のコルクタイルはこんな感じで終了。
20060821222633.jpg


今日はタイルが貼られていない部分を
やっつけたいいきます。
家作り // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 87 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 20

想像以上の重労働

今日も朝から一日現場にいました。
昨晩が暑くてやや寝不足気味というのと
昨日の疲れがとれていなかったのか
現場に入っても、思うように体が動かない‥。

クーラーをかけて寝るのが苦手なので
年に何日かこういう日があります。

旦那は一足先に朝7時ごろから現場入り。
私と息子が行くと一人でパテ塗をしていました。

各階トイレと分電盤のつくところの
壁塗を終わらせたい、というのが今日の目標。
あと洗面所のコルクタイルも。

コルクタイルにとりかかったのは
夕方になっていました。

悩みましたがコルクタイルは
やはり斜めに貼ることにしました。

工務店のかたから斜めに張った場合の
中途半端な形のとり方を思い出して、
ここは洋裁用具の出番です。

5㎝幅の方眼が入っている型紙用紙と
5㎝の幅の45度が計れる定規が
すごく役に立ちました。

なにせ初めてのタイル貼りなのですが
これって私好みの作業です。

夢中になってやっていたので
写真を撮るのを忘れていました‥。

明日、残りの作業をするので
コルクタイル貼りのレポートしますね。

今日は一瞬の夕焼けがきれいでした。


20060820223935.jpg

家作り // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 86 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 19

今日は一日現場作業♪

一日作業といっても、
私は朝10時半ごろから出勤(^^;)
旦那はかなり早朝から愛用の自転車で現場へ。

この土日と来週の木曜日までには
未完成でもあるレベルのところまでの
内装を仕上げなくてはなりません。

現場にはトイレ設備が届いていました。
インターフォンやコルクタイルもありました。
家作り // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 85 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 18

キッチン進んでます③

今朝外に出ると、玄関脇のオジギソウに
とってもかわいいお花がが咲いていました。

ピンク色のまあるいお花です。
涼しげで可憐で、意外なお花の出現に感激しました。
いそいでいたにもかかわらず、
デジカメを取りに家の中にもどって
カメラに収めました。

このオジギソウは息子がほしがって
買ってあげたものです。
「これ買ったからおやつは買わないよ」
という私の少し意地悪な言葉にも
「いいよ!」と
すごく嬉しそうにしていた息子です。

20060818223318.jpg

家作り // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 84 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 17

下地つくり、もう少し進む

今日の外の暑さと湿度の高さは
今年一番でした。
着替え、頭にかぶるバンダナ、
そして首にかけるタオルをもって
今日は一人で現場へ向かいました。

壁の下地を進めないと、
引越しに間にあわない可能性がでてきました。

月末には引越しを終わらせたいので、
ラストスパートをかけなくてはいけません。

トイレや洗面所など設備器機が入る前に
壁塗りを済ませたい場所を優先的にとりかかります。

家作り // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 83 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 15

下地つくりと海遊び

今日も仕事が休みでした。
昨日から息子と何をして一日を過ごそうか、
考えてましたが、
雨も降りそうだし、寒そうだし
海やプールは無理かなあ、
と天気予報を恨めしく見ていました。

今朝になって息子のお友達が
一日遊びに来てくれるというので、
ほっとしました。
2年生ともなると、
丸一日を母と子だけで楽しく過ごそうと思っても、
こちらに大変な体力が必要となります。

お金を使った遊びは考えてませんので‥。
家作り // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 82 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 14

今日は母子で‥

旦那はいわゆるお盆休みがないので
今日は私と息子で、壁の下地をやることにしました。

といっても、
足りなさそうなものの買出しから始めるので
仕事がすごーく進むことはないと思いつつ、
それでも、少しでも進めばよいかな、
くらいで考えていました。

まずは横須賀にある大きなホームセンターで買出しです。
向かっている途中、
5台ほど前で信号待ちをしている車の上に
すごい雨が降っているのが見えました。
私たちの乗る車にはぱらぱらの雨。
あれ~?と思っている間に
ワイパー全開にしても
視界が悪いくらいの雨が降ってきました。

最近、雨の降り方が強烈です‥。
家作り // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 81 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 13

壁塗り初日

ようやく壁塗りにとりかかりました。
我が家は、自分達の手で内装の壁を塗ることになっています。
2週間前に、鎌倉のあるお宅での壁塗体験をして、
そこで使われた塗料を塗る予定です。
塗料についての詳しいことはこちら‥。

今日は午前中から夕方できるところまで
作業をする覚悟で家をでたので
お昼もなにか用意しておかないと‥。

現場はまだ外の水道しか使えないので
お昼ごはんは、アウトドア用のバーナーを使って
インスタントラーメンがメインに決まりました。
息子はこの手の献立が大好きなので(不本意ですが)
それだけでも、大喜びです。
家作り // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 80 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 12

キッチン進んでます②

今日から大工さんたちはお盆休みです。

なので今日の現場は
昨日の作業が終了しているところまでを
みることができました。

イケアのキッチンも
ほぼ組み立てが完了していました。

キッチンのために、
何時間構想を練ったことか‥。
何度遠いイケアに足を運んだことか‥。
名古屋の帰りに渋谷のミーレショールームにも行ったなあ‥。

私にとっては
キッチンがなんとか完成して、使える状態なることが
家作りの中で一番楽しみにしていることかも知れません。

お金はかけられないけど、
一番安いシステムキッチンを選ぶのはいや、
なんとか自分好みのキッチンを作りたい、
と無謀なことをいう施主なのです。

協力してくださっているコアハウズのスタッフのみなさん、
本当にありがとうございます。
未分類 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 79 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 12

佐島マリーナ

旦那の両親からたのまれた海の幸を送るために
今日は逗子→葉山のとなり横須賀にある
佐島漁港へ行きました。

料理研究科の飛田和緒さんがよくいく
おさかなやさんということで
よく雑誌にのっているポイントです。

逗子にも魚市場はあるのに、
わざわざ車で30分弱もかけて佐島へ?と思いましたが
ドライブだと思えばちょうど良いドライブコースです。


お気に入りのお店 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 78 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 10

夏の花火~鎌倉

昨日までの台風がうそのように
夏らしいお天気になりました。

鎌倉は昼ごろからいつもよりも
人も車も多くて、
お祭りのような盛り上がりです。

8月10日は例年通り、
鎌倉由比ガ浜の花火大会の日でした。

hanabi.jpg

お気に入りの風景 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 77 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 09

ステンドグラスのこと

玄関ドアにはめこむステンドグラスについて
以前こちらで、紹介しました。

最初にみつけたものは、
残念なことにひびが入ってしまったので
玄関ドアに使うためには
その部分の修理をしなくてはなりませんでした。

「使われているのがすべてが古いガラス」
というのがそのステンドグラスのもつ特長でした。

ひびのはいっていない状態直すということは
その部分だけ新しいガラスが入る、ということで、
それについて、私も旦那もかなり迷いました。

考えたすえに、ステンドグラスの修理はしない、
ということに決めました。

ひびはそのままにして、
そっとしておこうと思ったのです。
そのほうが私たちにとっては価値のあるガラスで
存在することになる、と考えました。


家作り // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 76 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 09

ひさびさの大工さんたち

さて、今日は家の検査が済みました。
壁は石膏ボード、水周りの器材もなにもない状態で
検査って、済むんですね。意外でした。

つまり違法建築でないかどうか、
ということらしいので
そういうもの=壁の仕上げ、水周りのもの
は違法建築には関係ないので
大丈夫なのかしら‥‥

さて、今日は朝からひさびさに
現場に大工さんたちがいらっしゃいました。

おととい届いたイケアのキッチンの組み立て、と
造り付けの棚の仕上げが今日のお仕事でした。
家作り // コメント(1) // トラックバック(0) // Top

No. 75 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 07

現場動いてました

今日の暑さは、今年一番でした。
砂浜の砂が熱くて、つらかったと思ったのが
今年初めてだったからです。

さて、ようやくイケアからシステムキッチンが届きました。
通常のシステムキッチンは既に箱状に組み立てられたものを運び、
現場でそれを組み合わせていく、というものらしいのですが、
そこは、イケア、組み立てはすべてこれからです。
家作り // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 74 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 07

家を買うということ

先週、以前住んでいた所沢の友人が
突然鎌倉に来ているというので
会いに行ってきました。

ご実家のご両親と妹さん家族と
大所帯での旅行で海にきたとのこと。
ちなみに娘さんたちはふたりとも旦那様抜きで‥。

みなさんと面識があったので
いろんな話をしている中で
「家買ったの~!!すごいじゃん
うちなんて、ずっとこれからも賃貸だよ」
なんていわれましたけど、
状況がちがうんだなあ、きいてると。

彼女も妹さんも、
旦那様の会社からしっかり
家賃補助をうけて賃貸に住んでいます。

月の実質の負担は2万円だとか
半年に一度、家賃補助がどさっと
支給されるとか。

それだったら、
恩恵を受けられる間はずっと賃貸でいいと思います。

毎月家賃を丸々お給料から払っていると
ローンを組んで家を買っても
負担の差はあまりありません。

今のアパートに住んで丸6年になりますが
自分達で払った家賃をトータルすると
結構な金額になります。

大家さん個人に対して
借主である私たちが個人で支払う金額としては
一年で百万円以上のお金は、
かなりの金額であると思います。

住宅ローンを組むと
銀行に大きな利息を支払うことになるのですが
借りたお金の利息、つまり
自分達のためのお金なので
それはしょうがありません。

個人に払うより諦めがつくというのは
気のせいではないとおもうのですが、
きっと人それぞれでしょうね。



思うこと // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 73 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 06

サーカス

先日新聞屋さんの読者サービスで
ボリショイサーカスのチケットをもらいました。

ちょうど旦那が会社のイベントがある日だったので
息子と2人で横浜まで行ってきました。

逗子から横浜へ出るのは
JRか京急線を使いますが、
個人的には、JRの横浜フリーきっぷを買って
JR横須賀線に乗るのが好きです。

ちなみに横浜フリーきっぷは大人750円で横浜~杉田までの
JR線と横浜市内を巡っているあかい靴バスが1日乗り放題です。
逗子から会場の関内まで片道450円なので
一日750円乗り放題は往復するだけでもお得です。

残念なことに、サーカスに無料ではいれるはずの
自由席はすでに満席で
差額を払って指定席のチケットと交換しなくては
いけませんでした。

ここまできたからには
しょうがないか、見せてあげたいし。
結局指定席もひとり2000円の差額が必要な
S席しか残っていませんでした。

いいお席でみれたのは、
不幸中のさいわいということで‥。

最初息子はいまいちサーカスに乗り気でなく、
親としてとっても不思議だったのですが、
たぶん彼は何度となく
サーカスを「パレードまだ?」といっていたので
なにかかん違いしていたのだと思います。

馬が3~4頭ぐるぐる回って、
それを中央で指揮する人が
むちを地面にぶつけていたのが
息子はすごく怖かったらしく、
終わったあともしきりにそのことを話していました。

2年生の夏休みは今年だけ。

親の私たちは家の仕上げや
引越しを控えてすごく気ぜわしいけど、
息子にとっては、それだけでなくて
なにか心に残ることがある
楽しい夏休みになればいいなあ、
と願う母です。

思うこと // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 72 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 05

ミーレと初対面♪

現場は足場にかかっていたシートがはずされて
全貌が見えてきました。
部屋の中からも景色がすっきりと見えて
すごくわくわくしました。

今日は工務店の方と、ペンキ屋さんがおひとり
現場にいてくださって
うんと重たい荷物(食洗機と塗料)
を2階まで運んでくださいました。

本当に感謝してます。

2階に運んで、ようやく「私のミーレ」と初対面。
うわー、と思わず声をあげてしまいました。

結局45㎝幅のトップソロつきのモデルです。
トップソロとは2段あるかごのうち
上半分だけを洗うことができる機能です。

いつもいつも食器がたくさんあるわけじゃないので
これを使って、節水です。
家作り // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 71 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 04

Miele届く

先ほど、ミーレの食洗機と内壁用の塗料が届きました。
今住む我が家にです‥、なぜ‥。

現場は今は朝から晩まで人がいるわけではない
ということで旦那が、
こちらに届けてもらうように手配したらしいのです。

たしかに、時間を指定して届けてもらっても
時間の幅は短くても2時間ありますから、
その時間、ただ現場で荷物を待っているのは大変です。

重い荷物をまた運ぶのとどちらが大変か、
ということと天秤にかけたら
こっちに軍配があがったのですね、きっと。

塗料は20㎝四方くらいの箱が7つ。
私もひとりで持てる重さです。

問題は、食洗機です。
納品書には100kg以上とあります。

一度今のアパートの玄関に入れてしまうと、
狭い玄関は完全にふさがれます。
部屋に入れてしまっても
すぐに現場にもって行くんだったら
車に直接、荷物を入れてもらうほうが最善
という結論になりました。

運送会社のトラックとうちの車を
お尻をあわせるようにして
荷物を降ろしました。
食洗機と塗料の箱がワンボックスのトランクに
ぴったりおさまりました。

荷物の重さで車がずしっと下がったのが
わかりました。

最後の坂道、のぼるだろうか。
大人が3人乗っているくらいの重さです。
ということは、大丈夫なはず。

本当はすぐにでも中身、見たいんだけどな。

来週はイケアからキッチンセットも届きます。

今月末に引越しとはいえ
お盆休みをはさむので
スケジュール表をみると
なんだか、本当に大丈夫かなあとあせります。

引越しまでに自分達でやる
内壁塗、玄関のタイルはりなどの
大きな宿題が残っています。

「住みながら育てる家」
を作りたかったんだから、
あせって、完成させることもないか、
と開き直ったりして。
家作り // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 69 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 08 ・ 01

夏休みの一日

今日は仕事がおやすみだったので
昨日から海へいく予定をしていました。

母と息子だけではいくら海でも
お互いに時間をもてあましてしまうので
お友達を誘っていきました。

海にいく、といっても
どこの海岸へいこうか迷います。

結局わたしの都合=現場見学をかねて
葉山の御用邸のあたりの海岸へいくことにしました。
思うこと // コメント(4) // トラックバック(0) // Top
