No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 195 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 29

よいお年を!

家作りの記録を残したいと思って
ブログをはじめたのが2006年5月でした。

「葉山のおうち」を通じてたくさんの方と
交流を持つことができて、本当に楽しい毎日でした。

星の数ほどあるサイトのなかで
ご縁があって遊びに来てくださったみなさまに
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

みなさまよいお年をお迎え下さい。

~pontaro~
思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 196 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 29

あと2本

前回作った息子のベルボトムパンツ、
形が気に入ったので、生地を変えてあと2本作りました。

<濃いグレーのウール地>
前のポケットの付け方を変えました。
生地がおとなしいので、横ポケットをつけて
カーゴにしてもよかったかな。
20061229151514.jpg


<斜め細畝コーデュロイ>
これは後ろにもポケットをつけました。
いままでのはフラップだけの、みせかけだったから。

3本目にして伸びない生地を使ったら、
「はくとき、きつい‥」と息子。
そういえばこの型紙って
本当は前あきチャックをつける形なんだった。
チャックはつけないで、
「なんちゃって前あき」になってるので
伸びない生地は確かにきついか。
でもはけるから、いいんだ。
大丈夫、大丈夫。

20061229151525.jpg

IMG_5132.jpg

20061229151536.jpg

この数週間でいったい何本ズボンつくったんだろう。
パジャマズボンの失敗作をいれると、7本!?

これで心置きなく帰省できます。

自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 194 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 27

ベルボトムパンツ

とっても気持ちよく晴れています。
いま12月なの?
もう少しでお正月なんて信じられない異常気象です。

20061227105552.jpg


昨日はおとといに引き続き家から一歩も出ず、
おうちの中にいました。

日々の買い物ってかなりの時間を
割いているんだなあとこの二日で実感しました。
だって丸一日家にいると、
やりたいことがはかどるはかどる。

めずらしくおやつ作って、
型紙うつすところからはじめても、
夕飯までにパンツが一本できちゃうんですよ、
これってかなりの収穫。

毎日の時間割り、考え直さなきゃなあ。

20061227105604.jpg


ところで作り上げた息子のパンツ。
季節の初めに必ずする失敗をしてます。
別珍って生地の向きがあるのです。
なでたらわかるんだけど、
生地の向きを考えないで裁断したら、
前と後ろの生地が正反対にできてしまいました。

横から見るとよくわかる。
でもまあ、こんな作り方のパンツもあるから、
今回はよしと、しよう。

パターンは相変わらず
「クライムキの子どものパンツ&スカート」より。
生地は鎌倉スワニー。
590円/mの生地が1.5mあったのでそれを使いました。
もう一本は作れないけど、ずいぶんあまってます。

パターンは気に入ったけど、
ちょっと変わったものが好きでない息子は
ちいっともうれしそうじゃないの。
天気もいいし、歯医者の後で鎌倉まで行って生地みてこなきゃ。
次は息子の好み安全圏の生地を探そう。

それにしても引越ししたら、鎌倉が遠くなったなあ。
自分で作る // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 193 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 26

型紙に手をいれる

前に作ったスパッツの型紙が
前後同パターンで、どうもしっくりいかず、
自分で新しく後ろのパターンを作って作り直しました。

yoshikoさんからお問い合わせがあったので
私のやりかたを紹介します。

元の型紙は「クライムキの子供用パンツ&スカート」のスパッツです。

20061226111657.jpg


前後同パターンの型紙一枚を元にして
お尻にそうように後ろの型紙をつくります。
黄色で囲んだ部分が足したところ。

はっきりいって形は、アバウト。
・前の型紙から後ろにむけてやや曲線で斜めの線をひく。
・横に張り出す部分の高さを前後そろえて
 前後の股下の長さになるべく同じになるようにする。

こんなアバウトでいいの?と思われるかとおもいますが
生地の長さが少しくらい合わなくても、
短いほうにあわせればよいので大丈夫です。

ガムテープしかなくてみっともないのですが
広げると、こんな感じ。
20061226111507.jpg


たったこれだけのことですが、
スパッツのように身体にフィットするものの場合は効果抜群です♪

使用する生地が多くなるわけでもないので、
前後同パターンでおさまりが悪いときはお試しくださいね。


自分で作る // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 192 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 26

ウールの半ズボン

20061226105657.jpg

20061226105704.jpg


いつもと同じ型紙
「クライムキの子どものスカート&パンツ」より。
生地は鎌倉スワニーでみつけた
ヘリンボーンのウールです。
表裏がない生地かと思いきや、
裏はうっすら起毛していて暖かそう。

「お母さんはいつもおんなじ形ばっか」なんて
息子の声が聞こえてきますが、
同じものでも、生地が変われば
雰囲気も変わる、暖かさも変わる。

少しずつ腕を上げるために
同じ作業を繰り返すことが必要なのだよ、息子よ。

昨日は晴れていたのに、
一歩も外に出ないで、
午前中に年賀状を作って、
午後はこの半パン作ってました。

半パン、ポケットつけなきゃ、
半分の時間でできるんだけど、
見た目を機能を思うと、つけないわけにはいかない。

それにしても、ミシン踏んでる時間ってほんと楽しい♪

20061226105712.jpg

自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 191 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 25

食べて歩いてまた食べて

せっかくの休日のクリスマス。
ちょっといつもと違う休日にしよう、ということで
我が家にとってはめずらしく
葉山ブレドールのモーニングに行きました。
11時までに入ると一人1000円で、スープかサラダ、
飲み物、それと焼きたてのパンが食べ放題です。

旦那と私、食べる食べる。
息子は最初にでてきたカレーパンを
気に入って2つ食べて、すでに満腹。

おいしいと人気のパン屋さんの焼きたてはまた格別でした。
とどめにアップルパイを食べて、「まんぷく~」

しっかり元をとったところでお店を後にして
夕飯までにおなかをすかせるべく、
ハイキングコースに向かいました。

20061225142809.jpg


ここまで家をでてから既に2キロ以上。
今日は歩く日です。

三ヶ岡(さんがおか)ハイキングコースは、
御用邸寄りの山(丘?)にあるコースです。
最初は息子は疲れた~、とぶうたれていましたが、
慣れてくるにつれて、もくもくと歩けました。

我が家のリビングから見える山の中の一軒家の明かりが
このハイキングコースの登りはじめにあることもわかりました。

もしかして、と目をこらすと、
むこうの山の中腹に我が家の姿も確認。
なんだかうれしい、出来事。
写真の中の小さな家々、このなかのどれかが、うち。
20061225173925.jpg


いくつかある休憩所は見晴らしがよくて、
逗子、鎌倉、藤沢あたりまで見渡せるスポットもありました。
お弁当もってきたら、さぞかしおいしいだろうな。
20061225173716.jpg


途中かわいいスミレがたくさん咲いていました。
タチツボスミレという種類だそうです。
20061225142819.jpg


もくもくと歩いて、歩いて、
コースは、たぶん1.5キロくらいでしょうか。
家を出てから戻るまで5キロ以上はあるはず。
気候がよくて、荷物も持たずに(これ大事)
時間を気にしなくてもよければ
案外歩けるものだなあ、と思いました。
何より、息子が歩きとおせたことがうれしい。

夜はもちろん、クリスマスパーティ。
メニューを男子チームに任せたので
野菜モノがぜんぜん足りなかったけど、
彼らの好きなものばかりで大満足の食事でした。

キッチンの新兵器のスキレットグリルパン、早速食卓に登場。
焼き色のつき方に幸せを感じつつ、
また食べる、食べる。

太るはずだわ‥


20061225145856.jpg

お気に入りの風景 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 190 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 24

リキクロック

20061224170220.jpg


昨日、ロクシタンに続いて
一ヶ月も前に注文していた時計が届きました。

いままで壁掛け時計って
なくても生活できてました。

テレビでも時計は出るし、
給湯器のリモコンにも時計はあるし、
トイレのウォッシュレットにも時計はあるし。

だけど息子はデジタルの時計だと、
どうも時間の感覚をつかみにくいらしく、
やはりアナログの時計が必要かも、
ということで、ずっとさがしていた掛け時計。

以前に立ち読みしていた本のなかで
どなたかが紹介していたのが頭に残っていて、
ずっと探していました。

名前を覚えていなかったので
なかなか見つからなかった、その時計、
渡辺力さんという方がデザインした
その名も「リキクロック」。

ブログ友達のtoki-sappさんと青山雑貨めぐりをした後、
渋谷東急のクロワッサンの店で
探していた時計と感動(笑)の再会。
注文したのは一ヶ月以上も前です。
受注生産だったらしく、
1ヶ月以上待ちました‥。

この時計、短針の文字盤の書き方が特徴的です。
遠くからみてもはっきり読み取れるのが気に入りました。

時計がきたら、あそこにかけよう、
と思っていたのは西のベランダに続くはきだし窓の上。
だけどいざかけようとすると、
なんだか落ち着かない気持ちです。

はきだし窓の上は一番目立つ場所だから、
掛け時計が部屋の主役になってしまいそうなのでした。

だけど、キッチンからも見える場所がよいし、
ということで決まったのが、南側の明かり取り窓の横。
ここならキッチンに立っていても、
リビングでテレビを見ていても
よく見えるし、しかも時計が存在感を主張しすぎません。

時計がある生活どのくらいで慣れてくるかな‥。

20061224170240.jpg


注:旦那がパソコンしてる影が写っています‥。
  ちょっと怖いかもしれないので、念のため。
お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 189 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 23

ロクシタン

loccitane.jpg


今朝、郵便物の中に送り主の名前が入っていない
厚みのある荷物を発見。
誰からだろうね、といいながら開いてみると、
愛知に住んでいる、あるご夫婦からでした。

旦那様が私たちと同じゼミのひとつ先輩です。
卒業するときには一緒だったので
先輩なんだか、同級生なんだか、
不思議な感じの関係の人。

11月に生まれた赤ちゃんに送った
出産祝いのお返しでした。

中身は100%私好みのロクシタン♪

ハンドクリームとシアバターと石鹸です。
これからの季節に活躍しそう♪。

センスのいい人って、
こんな贈り物のセレクトまですばらしい。
素敵な知人をもって私は幸せだ~。

お気に入りのモノ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 188 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 21

ルクルーゼ

rukuru-ze.jpg


旦那さんの会社の方たちから
ルクルーゼをいただきました♪

ずうずうしくリクエストはしていたのですが
新築祝いパーティに間に合わず、
目録という形でいただいていた、アレです。

「スキレットグリルパン」という種類です。
色はデューンといって、
ホワイトよりも少しだけベージュに近い感じ。

ロジェールのコンロには魚焼きグリルがないので
魚を焼くときとか
厚みのあるお肉をただシンプルに焼くときに
使えるものが欲しかったのです。

ぎざぎざがついているので
油を落としながら焼けそう、というのがうれしい。
そのままテーブルに出してもいいかも♪

一緒にうつっているレモンは
知人の庭でなったもののおすそ分け。
私もレモン、植えたいなあ。


お気に入りのモノ // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 187 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 20

もらった野菜を畑に移植

妹から荷物が届きました。
中身は息子と私へのクリスマスプレゼントと野菜です。

野菜は妹のお舅さん達が作っているもので
こちらでは作っていないものばかり。

~琉球ねぎ~
一株がすごく本数が多くてびっくり。
そのまま土の中にさしておけば
乾燥しないで少しずつ使えます。
20061220203333.jpg


~源助大根~
4本あったもののうち2本は
太くてよくみる大根と違ってました。
それが源助大根。
むこうでは「げんすけさん」と呼んでいるらしい。
煮込むとやわらかくってとってもおいしいって。
写真一番右の大根がそれ。
20061220203400.jpg


大根も使うまで土の中で保管します。

あと箱の隅っこにあったのが「加賀の丸いも」。
じみだけどすごい高級品です。
頂いたものなので
惜しげもなくすりおろして
にんじんと干ししいたけを加えて
素揚げして食しました。
おいしかった~。
(写真を撮るのを忘れてました)

ちなみにうちの小さな畑に植えた大根は
少しずつですが大きくなってきてます。
並んで成長している様子は
ちいさいながらも力強く、
生命力にあふれています。

20061220203352.jpg

自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 186 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 20

12月14~20日

オーナメントのアップ、久しぶりです。
さぼってました‥。

12月14日
「‥you are your own angel」とあります。
光る小さな板と、天使の髪の毛らしき金糸。
光る板をのぞきこむと、
あなた自身が天使なのよ、と洗脳!?できるように。
12-14.jpg


15日
行方不明‥

16~18日
12-161718.jpg


19~20日
天使のカードは19日の分。
今朝金色の紙が出てきました。
19日のカードには、その紙で天使を切り抜いて、とあります。
12-19.jpg


毎日のちいさな楽しみ。
日々の幸せってこういうちょっとしたことで
ずいぶんグレードアップするのですね。

20個のティーバッグをとってしまったので
ツリーは少しさみしくなってきました。
昨日鎌倉で買った、オーナメントを少し足して
あと少しのアドベントの期間を楽しみたいと思います。

24日まであと4日!!
12-24.jpg

お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 185 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 19

ミシンの日々

前回紹介したスパッツ、
セントジェームスのリメーク失敗作!?は
息子には小さいため、妹に送りました。
妹の一番下の子なら、パジャ(マ)ズボンにはいてくれるかも
と甘い考えがあったのでした。

おもいがけず末っ子のたいちゃん(年長さん)が
気にいってくれて、保育園にはいていってしまったとか‥。
片足、はぎ合わせが裏返しなんですけど‥‥
短くなるけど、直しとけばよかったなあ、そんなことなら。

その後、もっと幅にゆとりのあるのがほしい
という息子のリクエストで、もう一枚作りました。
息子のズボンばっか。
しかも部屋着ばっかりでつまんないので、
気分転換にティッシュボックスケースを作ってみました。
小幡小織さんの本を参考にしました。
本当はぜんぶバイヤステープで処理するんだけど
紺色の帆布に白糸でこまかーいロックをかけて、終わり。
口が開き過ぎないように赤い刺繍糸で縫いとめました。
こういうのはあっというまにできて
ストレス解消にもってこいです。

20061219230549.jpg


最近ミシンがとっても楽しい。
次は自分のスカート作りたいなあ。
今日鎌倉スワニーで生地を仕入れてきたんだけど
お正月に間に合うかしら‥。

写真は鎌倉スワニーのならびにある子供服屋さん
「couprio」のツリー。
手作りの白いぼんぼんだけ、ってところが
このお店らしくて、かわいい。

couprio.jpg



自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 184 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 17

3本目の正直

息子の身長がどんどん伸びていって
気がつくと、「パジャ(マ)ズボン」が
つんつるてんになっています。

クライムキの子供用のスカート&パンツに
スパッツの型紙がついていたので
作ってみることに‥。

パターンは、前後同パターンです。
なんか、いやな感じ。
だって、どんなに細い子どもでも
お尻のほうが大きいに決まっているので
出来上がりは想像できていました。

20061217095052.jpg


とりあえず型紙に忠実に作ってみたのが
一番右の一枚目。
‥セントジェームスのリメークです。
みごろだけでは半ズボンになってしまうので
袖のすそあたりを使って、はぎ合わせました。
できあがって、ひゃ~!!裏返しにはいである!!

20061217095104.jpg


片足が、明らかに失敗でした。それでもはかせてみる私。
「きつい、やだ」とひとこと。
そうだよね‥。

真ん中が二本目。
型紙を少し幅を広げて作ってみました。
だけど前後同パターン。

はかせてみると‥
おしりのおさまりが悪い‥‥。

気を取り直して3本目。
前後同パターンをやめて、
後ろの型紙を新しく作りました。
平面においたときにちゃんとお尻側は大きく見えます。
20061217095113.jpg


すその始末もいままでと違う方法をとりました。
20061217095120.jpg


はかせてみると‥大成功!!

少しゆったりして適度にフィット。
「どう気に入った?」
「ん~、ふつう」
男の子はこうだから、モチベーションが上がらない。
自分で作る // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 183 (Thu)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 14

12月11日~13日

12-11-122.jpg


またもや、天使のカードです。

途中から読んでる方は、わかりませんね‥。
これは去年check&stripeで買った
アドベントオーナメントで
毎日ひとつずつ、順番にあけていくというもの。

天使モチーフは、お話の中にもでてくるので
このシリーズでずっと一貫したテーマです。

金の洗濯バサミはこれで3つめです。
入っていたリボンにこれでカードをぶらさげて、と
いうことかしら‥。

13日のお話は前回の続きです。
読めるくらいアップでとりました。
是非楽しんでください(笑)
クリスマスツリーのてっぺんに
どうして天使を飾るようになったか、
というお話らしいです。
画像をクリックすると巨大化します。

12-133.jpg

お気に入りのモノ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 182 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 13

ちびっこスカート

20061213104435.jpg


妹から頼まれていた姪っ子のスカートができました。
型紙は「クライムキの子供用パンツ&スカート」より
生地はグリーンの方は鎌倉スワニー、
ボーダーはcheck&stripeさんで買ってあったニームのものです。

ピンタックは面倒かな、と思ったけど、
単純作業が結構好きな私向きの作業でした。
タックは19本あります。

すそを仕上げる前に長さのリクエストを確認!
ウエストラインから「30㎝」ということなので
ばっさり裁断です。
ミニスカートが似合う1年生の姪っ子みっちゃんなのです。

前から注文をもらっていたバッグも一緒におくらなきゃ。
20061213104445.jpg

20061213104456.jpg

20061213104504.jpg

自分で作る // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 181 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 11

卓球大会

息子のお友達が遊びに来ていました。
ずっとゲーム三昧だったのに
夕方になって、「サッカーやりたい!」と息子。

旦那はパーティで飲みすぎたようで
休養中だったのですが、
このままではいけない!と思って
思い立って外に出ました。

ところがぱらぱらと雨の様子。

ぶすぶすとくすぶるような気持ちで
帰途に着く私たち‥。

そうだ、卓球しよ!
イケアで買った卓球セットがあるではないですか。
あいにくテーブルにつける金具が合わず
スタンドライトと三脚で応急処置。
息子の部屋の黒板をもちだして
点数をかいていきます。

2年生にもなると、それなりのラリーになります。

テーブルの板のおかげですごい変化球があったり、
自分達で勝手にルールを作って楽しんだり、
雨の日にはぴったりの屋内スポーツです。

夕飯後もやりたい!っていわれたのですが
寝るまで食べ続ける旦那様には酷な話。
残念だけど、またこんど!
20061211120457.jpg

お気に入りの風景 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 180 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 11

12月9~10日

12-9-10.jpg


寝坊して「11」のオーナメントを探す時間がなかったので
9日と10日の分の紹介です。

9日のは恐れていた楽しみにしていた紅茶!?
実はまだ試していません。
息子が帰ってきたらお湯に浸してみようと思います。
色を見たいだけ、なのかも‥。

10日の分は前回のお話の続きかとおもいきや
なんとビスケットの作り方らしいのです。
その名も「Angel's Eyes」(天使たちの瞳)です。
The ingredients for about 75 biscuits
とあるのでなんと75枚分!の分量です。

興味のある方は、》read moreからごらんくださいね。


お気に入りのモノ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 179 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 10

新築披露パーティ②

party.jpg


パーティから一夜明けました。

今日は気持ちよく晴れています。
昨日はお天気が悪くて、
この不便なところに来ていただくのも
申し訳なくなるような寒さでした。

最寄のバス停から500M、
私だって歩くのは億劫になるようなお天気です。

眺望がウリの我が家も、
あのお天気ではどこが海か江ノ島かもわからず
ちょっと残念でしたが、
「土砂降りの次の日に是非いらしてください」と
お伝えしてしました。
眺望は次回のお楽しみに、ということで‥。

さて、パーティに集まってきてくださった方は
うちの旦那さんの会社の方々です。

私も初対面の方はいなかったので、
自分のお友達に会うような気持ちで
とても楽しみにしていました。

手ぶらでと伝えてあったにもかかわらず
みなさん心づくしのプレゼントを持って
来てくださいました。

ありがとうございます。

頂いたものの一部を紹介します。

パーティの最中に届けていただいた
殻付きのホタテ~生きてました~
hotate.jpg


バルーンに入ったアレンジメント!
2~3日間はそのまま楽しんで
あとは思い切って外の風船を割るそうです。
みればみるほど、どうやって作ったのか、不思議です。
arrangement.jpg


クリスマスキャンドル
我が家のちいさなパーティで灯そうと思います。
candle.jpg


こちらがずうずうしく指定したルクルーゼの角型パンです。
輸入モノで年内に届くかどうか、わからないそうです。
目録という形で頂きました。
すっごく楽しみです。
20061210121346.jpg


ホームパーティは楽しい!

我が家で用意したお料理は

前菜
(セミドライトマト、オリーブ)
(ドライフルーツ、ナッツ類)
アボカドサラダ
韓国風サラダ
お刺身の盛り合わせ
スペアリブのコーラ煮
鶏のからあげ
筑前煮
チャプチエ
ニラチヂミ
ちらし寿司
大根の漬物

イタリアンあり、和食あり、韓国料理ありで
演出としては一貫性がないですが、
作ったことのないものは作りたくなかったので
こうなってしまいました‥。

総勢23人(大人16人こども7人)のみなさんに
満足して楽しんで欲しいと思って
張り切って作りました。

こういうお料理はメニューを考えるのも作るのも楽しい。
作るのは2日がかりでしたが、
1年に1度くらいならまたやりたいなあ。

自分が一番楽しんでたかも‥。


未分類 // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 178 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 09

新築披露パーティ

旦那さんの会社の方をお招きして
我が家の新築披露パーティを開きました。

総勢大人16人こども7人と、
いったいどんな会になるのか、
どきどきしてました。

途中でKさんの旦那様がウクレレを披露してくださって
しかも2年生の娘さんのピアニカとの共演もあって、
本当に楽しい時間でした。

ジェイクシマブクロさんのファンなので
ジェイクさんバリの演奏になったときにはもうたまりません!

夕方3時半スタートで気がついたら10時!
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのですね。


みんなでウクレレの演奏を聴いています。
ukurere.jpg

未分類 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 177 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 08

12月6~8日

あっというまに3日分たまってしまいました。

12-6-7-8.jpg


6日にかわいいサンタクロースのピンバッヂがでてきました。
ピンバッヂなんてまず買わないものだけど、
これは、気に入りました。

季節限定っていうところがいいのかしら。

7日は前にもでてきた金色の洗濯バサミとカード。
Paul Klee(パウルクレー)の天使の絵です。

今朝のはいつもより倍の大きさのカード。
もちろん天使がいて、
どうやら物語が書いてあります。

今日のカードのお話には続きがあるようです。

お話を読みたい方はからどうぞ‥
お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 176 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 06

クリスマスの本

急に思い出して
「あの絵本!」を探し始めた息子。
12月にはいって毎晩読んでます。

クレヨンハウスのブッククラブで届いた
「トゥートとパドル」シリーズが気に入って
オークションで探しました。

「トゥートとパドル~クリスマスはきみといっしょに」
作 ホリーホビー  訳 二宮由紀子 BL出版
20061206164034.jpg


主人公の2人のこぶたちゃんはとっても仲良し。
旅行が大好きなトゥートと
家にいるのが大好きなパドル、
離れていてもいつも友達だよって
そういうメッセージがこめられた絵本シリーズです。

絵もとってもかわいくて、私も大のお気に入り。

ちなみにホリーホビーさんの
書き込まれた絵をじっくり楽しむならこちらがお勧め!
家の中の雑貨や、ディテールが本当にかわいいです。
「トゥートとパドル -ふたりのすてきな12ヶ月-」

20061206164044.jpg

お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 175 (Wed)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 06

ラベルを貼って

鎌倉のkrone(クローネ)という小さな雑貨屋さんで
かわいい道具を見つけました。
kroneは鎌倉駅から徒歩約5分、
北欧雑貨を扱うお店です。

20061201093813.jpg


こういう道具はかわいくて使っていて楽しいものがいい。

目的のアルファベットを印にあわせて
ぎゅっとレバーを握ります。

黒地に白いアルファベットが浮かびます。

一文字空白をあけたいときは
印字するよりも軽く握ります。

たまに失敗して文字が重なってしまったり、
あけたかった空白があかなかったり。

困るのは、それよりもテープの粘着力がやや弱く、
ボンド付けしなきゃいけないこと。

テープなのに、それってどうなの?と思いつつ
ほれた弱みで、それでも楽しいのです。

20061201093848.jpg

20061201093826.jpg

お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 174 (Tue)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 05

12月4日&5日

12-4.jpg


アドベントオーナメント、4日の分はまたカード‥。
天使つながりで私は楽しいのですが、
当然ながら息子の反応は今ひとつ。

ティーバッグに入っているので
透けて見えていて
中身が期待できるものもあります。

朝起きるなり、「そうだ!!」と
迷わず「5」に飛びつく息子。

期待どおりチョコレートが入ってました。
食べる前に、写真を撮らせてもらいました。
12-51.jpg


すっかり忘れていましたが、
このオーナメントは1年前のもの。
いやな予感は的中。

チョコレートは白く変色していて、
食べさせることはできません。
がっかりする息子に
今日のおやつにチョコレートを買う約束をしてしまう私。

そういえば紅茶の茶葉がはいっているような
ティーバッグもあるけど、
こわくて飲めない‥。


お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 173 (Mon)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 04

ロフトで寝る理由

寒くなってきました。

未完成部分があるために
我が家は一階と二階の温度差が結構あります。

二階はストーブをつけなくても大丈夫なくらいでも、
一階のミシンスペースではストーブがないと
足元が寒くて、決して快適とはいかないのが実情。

原因ははっきりしていて、ふたつあります。
まず玄関のたたきにタイルを貼っていないという点。
つまり玄関ドアの下に外気と直結する隙間があるということ。
もうひとつは玄関を入ってすぐの倉庫に
断熱材をまだ貼っていないという点。

寒くなるまでにやろうね、
なんてのんきにやってましたが、
いよいよのんきにできない季節がやってきました。

倉庫は断熱材をしっかりはって
その上はちょっと前のクロワッサンにでていた
homspunのお店の壁のように
板張りにして、可動式の棚を付けられるようにしたい、
とはっきりとやりたい方向が決まりました。
可動式棚の金具は、板張りの面にあわせて、
埋める感じにするのも是非やってみたい。

たたきの上には、じかにモノを置かないで、
ささーっとお掃除ができるのが理想。

たたきに貼るタイルは引越し前にはサンプルをもらっていました。
しまってあったサンプルをたたきに並べて、眺めているのですが、
一番気に入っていたタイルの色が
どうも我が家には合わないような気がしてきたのです。

白い壁に白っぽいタイルを張るのは
どうもぼやけてしまって、なんだか変かも、と。
というわけでタイル選びはふりだしにもどっています。

無期限に締め切りがのびたおかげで
一階の部屋は寒いままというわけなのです。

昨日ふと、「ロフトはあったかいよね、きっと」と私。

旦那がせっせと布団3人分を
ロフトに上げてくれました。
想像以上の快適さです。
しばらくロフトで寝てもいいかな。

昨日は「やだなあ」といってた息子も
「今日も上(ロフト)で寝るの?」と楽しみな様子。

決めるのに期限がないということは
出来上がっていない部分の不便さも続くということ。

そんな実家で育ったからでしょうか、
私は全然へっちゃらなのです。

未分類 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 172 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 03

12月3日

12月3日のアドベントオーナメントをあけました。

今日はカードが一枚。

「当たりにはカードと何かが入っていて
はずれにはカードしか入っていないんじゃないかな」
と息子。

くじじゃないんですけど‥。

よく読むと、もしかしていままでの天使のカードを
入っていたリボンでつなげてみてってこと?でしょうか。


12-3.jpg


お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 171 (Sun)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 03

鎌倉散歩~瑞泉寺~

VFSH0032.jpeg


お天気がよかったので鎌倉散策に出かけました。

目的地はまだ行ったことのない
紅葉の名所「瑞泉寺」(ズイセンジ)です。
鎌倉駅から小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ。
小町通りではお漬物屋さんで試食、
豆屋さんで、ぱくぱくと試食、
息子の好物のマヨネーズ味の豆菓子を買って
てくてく歩きます。

鶴岡八幡宮は今回はただの通過地点です。
七五三でもお払いをしてもらったというのに、
不義理な家族です。

さらに歩くこと約1キロ、
ようやく瑞泉寺についたのですが、
紅葉のピークはまだ1週間以上先のようです。
12月に入っているのに、
おかしいですね。

ここは紅葉したら本当にきれいなところらしいので
また出直ししたいと思いました。

はたして息子がだまって歩いてくれるかどうか‥。
お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 170 (Sat)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 02

12月2日

昨日紹介したアドベントオーナメントから
「2」の数字が書いてあるティーバッグ
を息子があけました。

探すのもなかなか楽しい。

あけてみると、
金色の小さな洗濯バサミ!
あと小さなカードが入っていました。

洗濯バサミはツリーのオーナメントに!?
カードと数字が書いてある小さな紙(ティーバッグのつまみ)は
ティーバッグのはいっていたステキな箱にしまっておこうっと。


20061202101013.jpg

お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 169 (Fri)
dayline

Date 2006 ・ 12 ・ 01

12月1日~24日限定

adobento.jpg

クリスマスツリーもないのに
check&stripeでみつけたオーナメントを
去年からこっそり持っていました。

どこに飾るでもなく、
一年間部屋の隅っこにおかれ、
新しい家に一緒に引越ししてきていました。

思い出したのが今朝で(笑)
早速ツリーに飾ってみました。

12月になったら、
「1」~「24」までの数字がかいてある
ものを毎日ひとつずつあけていくという、もの。
よくカレンダーでそういうのありますね。
アドベントカレンダーというのかしら?

これは紅茶のティーバッグそのものの形で
中に小さな「なにか」が入っています。
見れば、本物の紅茶らしきものもあります。

もちろんこういうのは息子の役目。

今朝、ぎりぎりセーフで1日目のものを開封。
ちいさなカードが入っていました。

考えてみれば、24日までにすべての
ティーバッグが取り外されるのですね。
さみしいなあ。

ちなみに数字といえば
1 2 3 5 7 11 13 17 19‥‥
というものがすきなのです。
つまり1とその数字以外では割り切れない「素数」というもの。
1は本当は「素数」には含まれないというのですが、
好みの数字には入っています。
「素数」は無限個あるそうです。

数字の世界にも宇宙があるのですね。
お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
