No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 268 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 30

鎌倉にて

姉達は夕方の飛行機で帰りました。
私と息子が途中まで見送りに行きましたが、
家に戻ってくると、急に日常にもどって、
寂しいような、ほっとしたような(笑)

昨晩は旦那が予約してくれた
鎌倉駅すぐのお好み焼きやさん「津久井」で
食事をしました。

民家の中の畳の部屋で
お好み焼きやら焼きそばやら、
もう満腹~っていうくらいたくさん頂きました。
中でも「豆腐焼き」っていうメニューはここならではでした。
豆腐を一丁焼いて、この値段?みたいに思ってましたが、
このメニューはお店の方が順番に焼きにきてくれる
特別メニューなのです。

お醤油をたっぷりたらしながら焼くお豆腐に
クレープのような薄焼き卵を巻いて仕上げてくれます。

焼くところを見ていたら、
ずいぶん味が濃そうに見えましたが、
想像していたよりもうんとやさしい味でした。
食べたら、中はふわふわとしてて
これもまた気持ちの良い食感です。

途中で隣の席についた人たちの中に
見覚えのあるお顔を発見。
息子も、気づいていました。
絵本作家の中川ひろたかさんです。
逗子在住なので、たまにお見かけしていました。

幸運にもちょっとだけお話できました。

今晩の読み聞かせは「大きくなるっていうことは」だね。
といってたけど、
家に戻ったら、あまりの満腹+睡魔に
それどころではなくて、気が付いたら朝でした。

明日から、普段の生活にもどります。

お気に入りのお店 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 267 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 29

くるみ?

IMG_5913.jpg

姉と甥っ子のしんちゃん、姪っ子のはるちゃんが
遊びに来ています。

小さい子がいると、
いろいろと楽しい発見があって
家の中が明るくなるようです。

意外に息子と姪っ子の相性がよくてびっくりしました。
このコたちは、ゆっくり会うのは初めてです。

はるちゃんが朝起きて泣いていると、
ママが気づく前に息子が飛んでいって
はるちゃんをつれてきたり、してます。
息子を見て、泣き止んだところがすごい‥。

明日には飛行機で帰ってしまうので
きっとさみしがると思います。

さて、昨日海に散歩にいったときに
砂をほじくっている息子の足元に
なにやら、芽のようなものが見えます。

ひっぱってみてびっくり。

くるみです。
くるみも殻つきのまま植えると、芽がでるんですね。

とりあえずどこかに植えてみようと思っていますが、
くるみって、大きくなるんでしょうね。

kurumi.jpg
お気に入りのモノ // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 266 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 27

ご無沙汰してました

先週の土曜日から
東京の兄宅にお泊りにいっていました。

翌日から姉が金沢から出てくるということだったので
あちらで合流です。

渋谷のとあるお洋服屋さんと
船橋イケアにいくのが大きな今回の姉の目的。
どちらも滞りなく満喫して、
先ほど葉山に戻ってきました。

姉たちとの珍道中は
機会があれば書こうと思ってます。
なにはともあれ、数日ぶりの我が家に
ほっとしているひとときです。

きっと、一番疲れたのは
小姑2人プラスその子達3人を一気に
家に迎えた義姉さんだと思うので
お礼に義姉さんの大好きな
旭屋の葉山コロッケ、
送ってあげようかなあ。

とどめに携帯を兄宅に忘れてきて
宅急便まで手配してもらちゃったのです。

は~、どこまでお世話になればよいのやら。


思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 265 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 23

クリスマスローズ③

20070323104824.jpg

ある場所に群生していたクリスマスローズ。
昨日一本だけ、切花にして分けてもらいました。

もって帰ってきて、
小さなガラスの器に活けると、
3つの花があっちこっちに向いています。

あれあれ‥

だけどハサミを入れる気持ちにもなれず、
そのまま夜になりました。

ふとみると、
3つの花の影がテーブルに映し出されいます。
意外な発見で、うれしくなってしまいました。

さて、私は一日早く今日から春休み♪
体調を整えて、息子と過ごす時間に備えなくては。
お気に入りのモノ // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 264 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 22

手作りの醍醐味

20070322152634.jpg

姪っ子たちに作っていた
スカートとワンピース、
先週末のピアノの発表会で着てくれました。

姉のきよちゃんは
スカートが届いてからいろいろ組み合わせた結果、
黒いスカートのアンダースカートとして
あわせてくれました。

妹のみっちゃんは
とにかく「かわいい」のが好きだから
こういうときはここぞとばかりに
かわいく、かわいくコーディネートです。

末っ子の長男は
入学式のために新調したスーツは入学式に着る!
といって、結局ジーンズになったらしい(笑)

こうやって私が作った服を、
よろこんで着てくれるのが、なにより嬉しい。

私が手作りをするようになったきっかけのひとつが
何年も前の通販生活の後ろの方にでてた
内田○菊さんの漫画でした。

すごくミシンが好きで(山崎範夫ミシンに絡んでたと思います)
新しい家を建てるときに、
だんなさんに「やっぱりミシン部屋ほしい!」というのです。
旦那様は「つくんなさい、つくんなさい」といってくれる。

子供達が結婚していつか孫ができたら
「ばあちゃん、こんなの作って~売ってないのお」とリクエストされ
「はいはい、ばあちゃんにまかせて」といえるのが夢だって。

そんなほのぼのとした話がでてたことがあったのでした。

ただただ、へ~、ほ~、こういうのいいなあ、
なんて思っていたのですが、
これだけ覚えているってことは、
私の中で、かなり印象的だったのでしょうね。

何年も経って振り返れば
小さなミシンスペースももらって、
こんなの作って~、っていってくれる姪っ子達もいてくれて、
あのときの内田○菊さんは
私がいつかかなえたい夢のモデルになっていたのだと思いました。

あんな風になれたらいいなあ、
って心の中で思うことって、
夢をかなえていくために
すごく大事なことなんだと思います。
自分で作る // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 263 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 21

菜の花

nanohana.jpg

休憩時間の散歩のお土産といって
職場の方が菜の花をひと束もってきてくれました。

菜の花って、太陽の日差しがよく似合います。
家の中がぱっと明るくなるようです。

そしてなんといっても
ここでお伝えできないこの香り。

まるで蜂蜜のような甘い甘い香りがします。

菜の花のにおいを
こうして感じたのは初めてのことでした。

田舎そだちなのに、
本当に知らないことばっかりです。
お気に入りのモノ // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 262 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 19

クリスマスローズ

20070319155522.jpg

クリスマスローズを分けていただきました。
今度はすでに開花しているものです。
写真の左下にあるのが前に別の方に頂いたもの。

お庭にあったものを一部分ごっそりもってきてくださったそう。
白いのと赤紫のスポットの入った花が
同じ場所に咲いているのです。

いただいたときにあったつぼみが
咲いていくのがとってもうれしい。

なんだか最近、植物にすごく興味がでてきてます。

フェンスを作ったら(ってまだ作ってない‥笑)
つるバラとかクレマチスとか這わせたいなあ、とか
次は常緑樹がもう一本が欲しいなあ、とか
ブルーベリーも植えたいし、
柑橘類もなにかひとつ植えたい、
なんて、どんどん夢は膨らむ一方。

さて、我が家のどこにそんなスペースがあるのかしら。
自分が一番よくわかってるつもりなんだけど、
妄想癖はなかなかとまりません‥。

お気に入りのモノ // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 261 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 18

ハイキング

20070318101217.jpg


家族全員で寝坊した休日の
あのなんともいえないやるせなさってないです。

朝?ご飯を食べたらすでにお昼‥。
洗濯掃除が終わったときには昼すぎ‥。

あ~、なんてもったいないことを。

この時点で自分の気持ちが
どんどんとんがっていくのを感じていました。
だけど、本当に何もしない日は、病気のときだけで充分。
取り返しのつかない時間を思って、
残された半日をいかに使おうか、と頭をめぐらせました。

「三が岡、いこ!」と私。

三が岡は葉山の海よりの山(丘?)にあるハイキングコースです。
年末にも一度歩きに行きました。

え~、という息子にはもちろん、アメが必要。
「じゃあ、セブン(イレブン)でおやつ買って、
途中でカップラーメン食べる?」
「じゃ、いいよ」

旦那は水と、キャンプ用のガスバーナー
そして、インスタントコーヒーを少々もって荷造り完了。

こういうとき、たいがい私は手ぶらです(笑)

お天気も良くて、
少しつめたいくらいの空気が歩くにはちょうどよい、
絶好のハイキング日和でした。

山頂付近の休憩所でお約束の
カップラーメンを食べて、
おやつを食べて、
コーヒー飲んで、満足満足。

この楽しみのために、歩いているとも思えるほど。

最後のくだりでどんぐりがたくさん落ちているのを発見。
みなにふみかためられて
土の中にうずくまっているのを拾って
お土産に持って帰りました。

今朝起きると、テーブルの上にきれいに整列。
20070318101243.jpg


昨日寝坊した分をとりもどせた気がして
ちょっと朝からいい気分でした。



お気に入りの風景 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 260 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 16

ミシンの相棒

harisasi1.jpg

harisasi.jpg

4年ほど前に急にミシン熱にかかって、
毎日のように針を持つようになったころ、
まだ適当な針刺しを持っていませんでした。

しつけ代わりにマチ針をうって、
ミシンをかけながらそのマチ針をはずしていく
という作業をしていると
やはり左手首に針刺しがあるのが
使いやすいのです。

必要に迫られて作って、
結局ずっと使っているのがこの針刺し。
改めて見たら、なんだかごちゃごちゃした布あわせです(笑)

最初はゴムを入れてあったのですが、
手首にはめるときにきつかったので
すぐにゴムがきれてしまいました。

その後スナップボタンを付けたら
これが使いやすかったのです。
自分のサイズぴったりに作ってあるので当然といえば当然。

ミシン針も9番から16番まで
5本くらいここに並べて刺してあります。
そうすると、ミシン針を取り替えるときに
次に使う針をいちいち袋に書いてある番号を確認して取り出して、
使わなくなった針を元の袋に戻して、
という面倒な手間がずいぶん楽になりました。

次はほんの3本ほどの針を刺しておく
ごく小さな針刺しを作りたいなあと思ってます。

さて、今日もこれから
手首に針刺しをスタンバイしてミシン、ミシン♪
自分で作る // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 259 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 15

ALDINエプロン②

20070315172440.jpg

昨日紹介したALDINのエプロン、
全体の写真を見たい、とリクエストをいただきました。

こんな感じです。
両端のラインがとってもかわいいので
後ろからみたところが、これまたかわいい。

しばらくはこればっかりになりそうです。


お気に入りのモノ // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 258 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 15

コップ袋

taichann.jpg

今度一年生にあがる甥っ子たいちゃんのために
コップ袋を作りました。

お姉ちゃん達に発表会用のスカートを発送するので
それに同封できるように、ちょっと急ぎ足で作業しました。

生地は家にある在庫の中から彼のイメージで選びました。

あちらの学校では
給食のあとに歯ブラシタイムがあるらしく
コップと歯ブラシが入るように
ちょっと縦長めの形にしてあります。

名前を書く場所も作って、
さて、ひもを、というところで
ちょうどいいのが無かったので
同じ生地で細長い紐を作りました。

なきゃないで、結構応用はできるものです。

今年は姪っ子2人、甥っ子1人が
ぴかぴかの1年生になります。
みんな今からわくわくしてるんだろうなあ。

あ、ご祝儀すっかり忘れてました(汗)
自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 257 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 14

ALDINのエプロン

20070314135059.jpg

20070314135452.jpg

ずいぶん前に鎌倉駅の近くの小さなお店で
このエプロンを何度も見ていました。

リネンとコットンの混紡で
すごく肉厚の生地です。
お値段を見て、そのときはちょっと高いな、
と正直思っていました。

でもずっといつか買おうと思っていたものでもありました。

今の家への引越しが近くなったときに
お友達と鎌倉を歩いていて、
またこのエプロンを手に取りました。
そのときに、お友達が
「新築祝いに私がプレゼントしてあげる」というのです。

よほど欲しそうだったんでしょうね。

だけど、彼女が次にお店に行ったときには
もうそのエプロンはなくなっていて、
次にはいつ入るかもわからないということだったのです。

そっか、本当に欲しかったら早く買わないと、
そのまま出会えなくなることもあるんだと思いました。

その後、頭の片隅にはそのエプロンは
ひっそりと生きていたのですが、
まさか、葉山のお店で出会えるなんて、
思っても見ませんでした。

前にも紹介したMARELLE(マレル)というお店。

お店に入ってすぐに見つけました。
お店の方によると、
11月ごろから発注していて
ずっと待っていた商品だったということ。
つい2日前にお店にはいってきたということ。
まさに運命の出会い。

タイミングよく
赤ラインのものを手に入れることができて
本当にわくわくしました。

ちなみにこのALDINというブランドは日本製なのです。

胸当てつきで、
両端のミミの赤ラインを生かしたデザインが
すごく気に入っています。
お気に入りのモノ // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 256 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 13

シュライヒ

20070313194525.jpg

自分でも驚きました。

フィギュアに興味を持ってしまうなんて‥
こんなちいさなフィギュアがほしくて
珍しくネットで購入しました。

シュライヒ社のフィギュアは
ハンドペイントで、
実物に忠実に色形を再現しているそうです。

おもちゃの豚にしたら、
ずいぶん神妙な顔つきの2匹です。

しばらくは我が家の1階のトイレにおいて、
牧場のような小さな世界を作ってもらうことにしました
20070313194538.jpg

お気に入りのモノ // コメント(6) // トラックバック(0) // Top

No. 255 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 12

スカートワンピ

20070312174758.jpg

20070312174805.jpg

別の姪っ子用にも一枚、
ピアノの発表会用のワンピースを作りました。

ワンピースといっても
スカートと同じ形なので
長めのスカートとしてもはけます。

生地はドット付きの綿ローンの二枚重ね。
いずれも鎌倉スワニー。

パターンは自己流です。
ギャザースカートにゴムベルトをつけて
脇にはあきを作ってあります。
すそは細巻きロック仕上げになります。
薄い生地の時はこういう仕上げが好きです。

発表会は18日だから、
ぎりぎりセーフです。

寝込んでいた水曜日からの5日間のロスが大きかった。

発表会、うまくいきますように♪
自分で作る // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 254 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 11

うれしかったこと

主婦が寝込んでしまうと、
家族の生活ががらりと変わってしまいます。

ほんの数日間のことでしたが、
旦那は朝食の準備から洗濯物、
息子の学校への送り出し
会社帰りの買出しに夕飯の準備などなど、
よくやってくれました。

こんなとき、奥さんが気がつくと、
家の中がぐちゃぐちゃだった、
なんておうちだってあるんだろうなあ、と思うと、
もくもくと家事をこなしてくれた
だんなさんに改めて感謝することしきり。

そして今回、成長を感じて
うれしかったのは愛息子。

私が寝込んだその日から
ご飯を炊けるようになりました。

始めの日はお米がどこにあるか、
升がどこにあるか、
水はどこまではるか、
ひとつずつ教えていくのでそれも大変でしたが、
2回目には、ひとりでできるようになり、
「ご飯炊けるようになった!」とうれしそうです。

小さなことですが
家族のために自分が役に立った、というのは
彼にとっては、とてもいい体験だったと思います。

あと、息子が朝起きたら、すぐに階段をおりてきて
私が寝ている部屋にやってきてくれるのも
なんともうれしいことでした。

毎朝起きるたびに、
学校から帰ってくるたびに、
私のことを気遣ってくれるのもとてもうれしかった。

たまには、寝込んで家族の優しさを味わうのも
悪くないかも、と不謹慎なことを考えてしまいました。

未分類 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 253 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 09

風邪>花粉症?

風邪で寝込んでました‥。
今朝からようやく起き上がって
こうしてパソコンに向かうこともできます。

発端は6日の晩に鼻がつまって眠れなかったところから。
眠れない→朝には睡眠不足→抵抗力が下がる
→風邪をひきやすくなる→風邪をひく

だけど不思議なことにいざ寝込み始めると、
花粉症らしき症状はちいっとも出ません。

イメージでは
私の免疫が風邪をやっつけるために100%働いているから
花粉がはいってきたからといって過剰反応するほど暇がない、
という感じ。

ずっと家の中にいるから、という説もあるけど、
家の中にいても、花粉症はでますからね。
どうしてなんでしょう‥。
思うこと // コメント(7) // トラックバック(0) // Top

No. 252 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 07

ここが好き

20070306150317.jpg

お天気のいい日に仕事のお休みが重なると、
それだけで、すごくうれしい。

朝は家族を見送ったあと、
家事を済ませて、ミシン作業開始。

要領のわるい私は
その間に一階と二階をいったりきたりして
なかなか作業が進まなかったりするのですが、
そんな休日ならではのささやかなお楽しみが
この階段です。

階段の上に取り付けた窓から
光がさしているところが好き。

この窓があるから、
一階の真ん中にあるホールが暗くならないのです。

そういえば、そんなことを
考えながら窓の位置を決めていったんだなあ、
と今思えば、遠い昔のはなしのようです。

お気に入りの風景 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 251 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 06

レースのスカート

skirt.jpg

20070306150311.jpg

妹に頼まれた姪っ子たちのスカート。
ピアノの発表会用です。

まずは姉のきよちゃんの分が完成。

ボーダーレースが二重になっている
めずらしいデザインの生地でした。
お店の人も、「これは素敵ですね~」なんて
いいながら裁断してくれました。

白くてふわふわのスカートができました。
私もはきたいなあ。

パターンはオリジナル。
ウェスト部分がもたつかないように
脇にはあきを作ってスナップ留めにして
さらにゴムウェストになってます。

子どもだから、ウェストがきつくなって
はけなくなることがないように‥。

生地は鎌倉スワニーです。

未分類 // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 250 (Mon)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 05

スイッチ

konsento.jpg

suitti.jpg
家ってすみはじめてわかることが
たくさんあるものなのですが、
その中で、小さなスイッチのことが気になって
昨日、直していただきました。

うちでは施主支給したスイッチとコンセントがあります。
アメリカ製です。

よく「FORM ASH+BARN」などで建てた家で使われているものです。
青山のFORMのお店に行った時には
確かにそこで小売りもしていたのですが、
いざ私たちが必要になったときには
PL法の関係で、売らなくなっていたのです。

ネットで探して取寄せました。
洗面台の横と、キッチンの中で使っています。

問題はこのスイッチの向きでした。
昨日まで、
スイッチオン!の時にスイッチを下に下げ、
スイッチオフ!の時にスイッチを上げていました。

なんだか、もやーっと自分の気持ちと違う動作をしているような
ぎこちない感覚が残っていました。
それはスイッチの向きが上下逆についていたからだったのです。

きっとあと半年住んでても
あのぎこちない気持ちは消えなかったかもと思います。

旦那と息子は、特になにも感じなかったようですが、
ちいさなことでも直していただいて、
私はさっぱりとした気持ちになりました。

人間の行動パターンに素直になれば
スイッチオフ!の時には
手を上から下に振り下ろすほうが
気持ちに合ってるのだと思います。

あんなことでもすぐに対応していただいて
本当にありがたいです。

しばらくは、スイッチオン・オフが
ほんのちょっとだけ楽しくなりそうです。
お気に入りのモノ // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 249 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 04

根っこがあるなら

根っこつきで売ってる「豆苗」。

うちがよくするのは
豆苗とザーサイのにんにく炒めですが、
使うときには食べるところを
ばっさり包丁で落として
あとは、もちろんごみばこ行きでした。

だけど、よくみると根っこの近くに
わき芽がたくさんでています。

もしかして、
と思ってやってみたのが「豆苗」再生作戦。
20070304011044.jpg

こうやって水につけておくだけです。
この季節でも窓辺においてたら
一週間でこの通り。
IMG_5712.jpg


金額にすればほんの百円ほどのことですが
なぜかすごーく得した気分になれます。

子どもも、大喜びします(笑)
自分で作る // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 248 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 02

WECKのシール

weck.jpg

葉山の一色にあるMarelle(マレル)というお店をのぞきました。

アンティークの家具に雑貨やリネン類、
ALDINの布製品、野田琺瑯、studio M の器、
fogの製品などなど、
雑貨好きにはかなりつぼにはまるモノが
店内にゆったりとおいてあります。

ほかにお客さんがいなかったので、
ALDINの話から始まっていろんなことを
お話ししていると、
オーナーの息子さんが、うちの子の通う小学校に
転校してくるということでした。

ぐんと親近感がわいてきてしまいました。

お店のオーナーの方と盛り上がっていると、
レジ横に小さなシールを発見。
WECKの苺がついたネームシールです。

文具好き、weck好き、
もちろん、こんなの大好き。

お気に入りのモノ // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 247 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 01

カーゴパンツ②

20070301155734.jpg

ちょうど一ヶ月前にもカーゴパンツを作ってました。
息子が「これぼく気に入った」といってくれて
私もすごーく気に入ってたのに、
おとといお尻に大きな穴を開けて帰ってきました(泣)

中のパンツが丸見えです。
「どうやって帰ってきたの?」と聞くと
「Tシャツを腰に巻いてきた」という息子。

誰かに見つかって
はずかしい思いをしちゃったかしら?
きっと穴があいてから
気になってしょうがなかっただろうなあ。

というわけで、同じ形で裁断済みだったものを
超特急で仕上げました。

今回のポイントは
ポケットのフラップに「はと目」でちょっとおめかし。
20070301155724.jpg


男の子の洋服で遊ぶのはこのくらいが精一杯です。

パターンはクライムキの「子どものパンツ&スカート」より
生地は紺に近いパープル、厚手の綿。
鎌倉スワニーで購入。

自分で作る // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 246 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 01

ロールスクリーン②

20070301091814.jpg

前にリフォームしたロールスクリーン
ようやく金具を取寄せて、取り付け完了しました。

通路と、洗面所の境目のここは
設計段階では引き戸をつけようとしていた所です。
リビングのほうから見て、
左がお風呂、右が衣類収納になっています。

20070301091759.jpg

20070301091808.jpg

洗面所側からみて決めた生地ですが、
案外リビングから見ても、
違和感なくおさまったかな、と思ってます。

作り方はわかったので、
ここの生地で気分転換もできるかな。

そんな楽しみもあります。

自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
