No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 268 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 03 ・ 30

鎌倉にて

姉達は夕方の飛行機で帰りました。
私と息子が途中まで見送りに行きましたが、
家に戻ってくると、急に日常にもどって、
寂しいような、ほっとしたような(笑)

昨晩は旦那が予約してくれた
鎌倉駅すぐのお好み焼きやさん「津久井」で
食事をしました。

民家の中の畳の部屋で
お好み焼きやら焼きそばやら、
もう満腹~っていうくらいたくさん頂きました。
中でも「豆腐焼き」っていうメニューはここならではでした。
豆腐を一丁焼いて、この値段?みたいに思ってましたが、
このメニューはお店の方が順番に焼きにきてくれる
特別メニューなのです。

お醤油をたっぷりたらしながら焼くお豆腐に
クレープのような薄焼き卵を巻いて仕上げてくれます。

焼くところを見ていたら、
ずいぶん味が濃そうに見えましたが、
想像していたよりもうんとやさしい味でした。
食べたら、中はふわふわとしてて
これもまた気持ちの良い食感です。

途中で隣の席についた人たちの中に
見覚えのあるお顔を発見。
息子も、気づいていました。
絵本作家の中川ひろたかさんです。
逗子在住なので、たまにお見かけしていました。

幸運にもちょっとだけお話できました。

今晩の読み聞かせは「大きくなるっていうことは」だね。
といってたけど、
家に戻ったら、あまりの満腹+睡魔に
それどころではなくて、気が付いたら朝でした。

明日から、普段の生活にもどります。

お気に入りのお店 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 220 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 30

鎌倉歩き

VFSH0096.jpeg

木場に住む義姉のしまちゃんと
念願の鎌倉デートを楽しみました。

ランチは紀伊国屋裏の『happy deli』で。
軽いランチがいいときは、ここがとってもいい感じ。
量が控えめなので、歩く前にはもってこいです。
600円でご飯と3種類のお惣菜が選べます。

それにしても旦那と子どもがいないと
どこのお店によっても、
気兼ねなく見て回ることができてとっても身軽です。

ひととおりの買い物が終わって、
しまちゃん、すでにお荷物がたくさんです。

楽しい時間はあっという間に終わります。
帰りの電車の時間まで1時間弱。

市場の中の『paradise alley』でお茶タイムです。
入り口のすぐそばでかわいいおばあちゃんが
一人でコーヒー飲んでました。
鎌倉って、こういうところが好き。

コーヒーはオールドパイレックスのカップで。
「甘いものありますか?」
「アンパンかバナナのなんとか‥」
ということなので
「アンパンふたつください」

このアンパンが、またおいしかったのです♪
予想に反して、フランスパンの生地にあんこが入ってて、
しかも、まだ温かいのでした。

「このお店ってイケメンばっかりね」
なんてしまちゃん、のたまう。
3人の若い男の子たちはたしかにみんないまどきの感じ。

それにしても夢の中のような数時間でした。
しまちゃんが義姉さんでよかったなあ。

こんなチャンス、次はいつあるんだろう‥。
お気に入りのお店 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 214 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 24

生地好きですが

kiji.jpg


安くていい生地があると、5~10Mほどなら
ロールで買ってしまうこともあるほど生地が好きです。
同じ生地がたくさんあると、ケチらずに使えるし
なによりもロール状態は眺めているだけで
幸せな気持ちになってしまうのです。

さて、行き着けの生地屋さん、
鎌倉スワニーが来週からセールです。
全品10%オフです。

セール期間は生地そのものよりも
副資材を買うことが多いです。
生地はよほど高いものでない限り、
10%オフの恩恵をあんまり感じられないですからね。

よく使う色のミシン糸や、ロックミシン糸、
型紙を写しとるための5㎝の方眼がついた紙、
などなど副資材が狙い目です。

だけど、普段でさえ店の目の前の10数台分の駐車場に
一度で入れることってなかなかないのです。
その場で駐車待ちができないので
ぐるぐるとワンブロックを回って
8回転目に無事駐車ってこともあったくらい。

だから、いざ出陣という気持ちの時には
10時のオープンよりも15分は前に到着していたいもの。
いや、30分前についていてもいいくらいだな‥。

今回はカシメ用の道具が欲しいなあ。
明日下見にいってこようっかな。
当日冷静に買い物をするために、セール前の下見は重要。

あ、カーテン用の気に入った生地があったら、話は別です。
お気に入りのお店 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 213 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 23

佐島漁港~丸吉商店~

maruyosi.jpg

先日のパーティの買出しで
佐島漁港にある丸吉商店にも行きました。

旦那は、しめさばを作ってくれるつもりだったらしく
お目当ては、もちろん「鯖」です。

一ヶ月ほど前に来たときにたくさんあった鯖が
この日はでていませんでした。はい、残念。

さあ、作戦変更です。

しめ鯖じゃなければ、なににしよう
と旦那が悩んでいるよこで
お店の中をいったり来たりしていると
ちょうどアンコウがさばき終わって
15パック限定、850円のアンコウを
並べていたところを発見。
20070123200916.jpg


こんな値段でありえない!と思ったのでした。
旦那さんが考えていたメニューに
スープモノがないので鍋にしようね。

あとは、お店の外の売り場で泳いでいたイカ類。
まるっこいのがアオリイカ。
小ぶりなもので1000円くらいです。

20070123200931.jpg


20070123200923.jpg


えんぺらが二等辺三角形のスルメイカは
なんと一杯800~1000円といわれ、びっくり。
スルメイカを高級イカとして食べる気はなかったので
「食べるなら、アオリ!」と決定。
アンコウはとてもグロテスクなお顔だけど
身はやわらかくて、ゼラチン質の部分もあって
本当においしかった。

アオリイカはいわずもがな‥。
ねっとりとした食感で後味にひろがる甘みがすばらしい。
あれは毎日でも食べたい。

夢からさめて、また毎日の献立を考える日が戻ってきてます。



お気に入りのお店 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 207 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 01 ・ 17

佐野ラーメン~森田屋~

20070117182645.jpg


今日みたいに寒い日に
食べたくなるラーメンがあります。

お正月に栃木県佐野の旦那さんの実家から戻ってくる前に、
お義父さんが教えてくれたのが「森田屋」さん。

佐野ではいろいろなラーメン屋さんを食べ歩きましたが、
まだ行ったことのないお店でした。

お店の構えの割には広すぎる(と思った)駐車場の奥に
簡素な建物がありました。

20070117182637.jpg


お店の入り口付近で大きな青竹をひざの後ろのひっかけて
腰の高さの台の上の麺をうっているのが見えました。

11時すぎにお店についたので待つこともなく席に着きます。
その前に、前払い制なので3人分のラーメンを注文しておきます。

おしながきはラーメンとチャーシューメンのみ。
餃子さえありません。

でてきたラーメンは、まさに佐野ラーメンの王道!!
独特の柔らかめの縮れ麺に醤油味のスープです。

お味は、というと‥。
食べても食べても舌がしびれるような感覚になることはなく
とてもやさしいお味、という印象。

ラーメンを食べた後は味覚が壊れて
繊細な味がわからなくなることがありますが、
ここのラーメンはそうではありませんでした。

お店の中には席にすわれなくて
順番を待っている人がどんどん増えていき、
お店をでると、駐車待ちの車がありました。

人気のわけは、よーくわかりました。
だってまた食べたいラーメンなのです。

あ~、今すぐにでも食べたい‥。

20070117182655.jpg

お気に入りのお店 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
