No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 356 (Tue)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 31

花火

20070731093704.jpg

写真はさかさまスマイリー。

昨日は朝はすごい雷雨だったのに、
なんとか決行されました。
引っ越してきて始めての葉山花火です。

お向かいさんの話では、
高く上がった花火なら山の上にみえる、とか。

なにしろ昨日はとても寒い日だったので
会場まででかけずに家にいることにしてました。

花火がはじまって、うれしい驚き。
ちょうどいい場所にあがっていました。

リビングの椅子を窓の近くに移動すれば、
椅子に座ったままでも花火を鑑賞することができます。
こんなんだったら、お友達誘えばよかった‥。

規模が小さくても地元の花火っていいものですね。
今度はうちで花火鑑賞会やります。
って、一年後か‥‥。
お気に入りの風景 // コメント(4) // トラックバック(0) // Top

No. 355 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 29

キアゲハの幼虫

庭にでると、蝶々がひらひらと遊んでます。

アオスジアゲハやキアゲハ
あちこちのお花に寄り道している姿は
見ているだけで本当に癒されます。

今朝、畑の様子を見に行くと
パセリの茎になにやらカラフルな幼虫を見つけました。

ガかなそれとも蝶々かな‥。

早速図鑑で調べると、
キアゲハの幼虫でした。

「きれいだけど、よくみるとちょっとね」
と息子は言います。

幼虫なりに、完璧な美しさをもっていると思いますが
見るほうの好みには合ってない、ということでしょうね。

キアゲハの幼虫に興味のある方は、
下の「READ MORE」をクリックしてください。
虫嫌いな方には、かなりインパクトのある姿してます。

「虫は外が一番いいんだよ」という
息子の助言に従って畑に帰してあげることにしました。


お気に入りの風景 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 337 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 07 ・ 08

通学路のお楽しみ

kamo.jpg

仕事がある日は、
朝息子と一緒に家族3人で家を出ます。
小学校まで徒歩で20分ほど。

途中の川で、だれとなくさがすのが「かも」の親子。

「今日もいるよ」
と誰かがみつけると、
急いでいても思わずのぞきこんでしまいます。

写真はいつもの通学路からはちょっと離れたところで
散歩中にみかけたかもの親子。
体がちいさい子たちがまだ
どことなくぎこちなく泳いでいる感じが
とてもかわいらしいのです。

急いでいないときに
ゆっくりみられるっていうのは
やっぱり、いいなあ。
お気に入りの風景 // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 330 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 29

雲のすきま

yuugure1.jpg

夕方にばたばたと雨が降ったあとに、
意外にも夕焼けをみることができました。

みえたのは、梅雨空をうめていた雲のすきまから
ほんの少しだけの夕焼け。

雲の上は、きっとすごいきれいな夕焼けだったんだろうな。

梅雨が明けるまでには
もっとたくさん雨が降らないと困るのだけど、
来週にはいよいよ着工の庭工事があるのです。
だからあんまり激しく降られると、ね。
といってもほんの2日、
長くても3日で終わる工事らしい。

ずっと着きっきりで工事の進行を見守りたいけど、
今回はそれができないのが、とても残念。
お気に入りの風景 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 326 (Sat)
dayline

Date 2007 ・ 06 ・ 23

ほたる

hotaru.jpg

ここ一週間、毎晩ほたるを見に外にでています。

我が家よりもさらに奥3軒の突き当りに
山からのせせらぎが流れているポイントがあります。
生活用水が流れていない水なので
ほたるが住めるのだそうです。

こんな近所でほたるが見れるなんて
今のうちに満喫しておきたいと、
欲張って通っています。

たくさんはいないけど、
ぽ ぽ と光る様子がとても幻想的です。

すぐ近くにいた蛍を息子が手に取りました。

ちょっとしたことで翌年には見れなくなるかもしれません。
そんなことが起こらないよう、祈るばかりです。
いつまでもあってほしい、自然です。

お気に入りの風景 // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
