No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --


スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 388 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 30

練習中

20070930075901.jpg

先日の編みかけレース(というには無骨ですが)
あと一段でできががる~、と喜んでいたら
糸が足りませんでした(泣)

そこで気を取り直して全部ほどいて
もっと小さめのモチーフを2つ作ることにしました。

1つ目は雪の結晶モチーフ。
ブリキのジョーロの下に敷くと
いい感じになりました。

次は、もっとこっくりしたデザインのもの。
ひたすら長編みを繰り返すパターンですが
さて、最後まで糸は足りるかしら?

★★★‥‥‥★★★‥‥‥★★★

『はじめてのレース編み
四季のレースパターン100』
発行 アップルミント
本体1400円+税
自分で作る // コメント(0) // トラックバック(0) // Top

No. 387 (Fri)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 28

やってみたかったこと

amimono.jpg

やりたいと思っていた編み物に
ようやくとりかかりました。

白いリネン糸は知人に頼んで買ってきてもらいました。

「なに作るの?」
「まずは練習だから、何ができるかわかんない」
「いい糸なんだから練習なんてもったいない。
なにか作品つくろうよ」

1玉400円でしばらく楽しめれば、
私は十分と思ったけど、
せっかくだから、何かに仕立てよう。

丸いレース編みが出来上がったら
クッションカバーにでもつけようか、
それとも小さなバッグにつけようか。

間違いを見つけては
はらはらとほどいたこと数回。
寝ているときに左の親指の付け根の筋肉が痛むほど
没頭してしまいました。

うまくなったら
これよりもうんと細い糸で
繊細なレース編みができるようになりたいのです。
自分で作る // コメント(5) // トラックバック(0) // Top

No. 386 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 26

健康第一

久しぶりの更新です。

連休中は箱根に日帰り旅行にいったりして
過ごしていました。

そのあと、ちょっと具合が良くなくて
じっとしてました。
仕事が休みのときは家事もそこそこに‥。

健康が一番ですね、ホント。
健康なのが唯一の自慢だった私なので
別の人生を歩み始めたような気持ちになってしまいました。

若くはないってことだなあ。
自分自身の健康管理をしっかりやらないとなあ、と
今回のことで実感しました。

みなさまも、くれぐれもご自愛くださいね。
未分類 // コメント(3) // トラックバック(0) // Top

No. 385 (Thu)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 20

息子つながりで

仕事帰りにいつもの道を歩いていたときのことです。

ちいさい子の後を追うように
その家の玄関からでてきた人に
思い切って声をかけてみました。

「あのう、T君のお母さんですか?
私、ぽんたろうの母です」

週に何度も前を通るその家は
息子の新しいお友達の家でした。

どっしりとした流木をつかった表札がすてきで、
あんな感じだったら、流木表札もいいなあ、と
思っていたおうちです。

立ち止まって、
T君のママとしばし初対面の楽しい時間。

なにか心にとまるものがあるおうちの方と
息子つながりで、お知り合いになるということが
何度かありました。

そういえば、家のベランダの形を決めるときも、
あんなのがいい!って参考にさせてもらったおうちも
ふたをあけたら、お友達の家だったり。

ここは小さなまちですから、
こんなふうに楽しい出会いが積み重なって
自分の根っこをはっていけたら嬉しいなあ、と思いました。
思うこと // コメント(2) // トラックバック(0) // Top

No. 384 (Wed)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 19

ふりだしから

秋植えの球根がでてきました。

去年鉢植えにしてたチューリップとムスカリは
植え方がどうもへたくそだったので
今年はいったんほりあげて
別々の鉢に植えなおしました。

チューリップは、
今年は庭も形が整ったことだし、
是非地植えに挑戦したいです。

好みとしては同じ色のチューリップが
群生する場所があちこちにあるような庭。

ヒヤシンスも植えたいし、
冬にはクリスマスローズも植え替えたい!!

クリスマスローズといえば
昨年知人にわけてもらった
「今年は開花するかも」という株が
猛暑の下で、帰省からもどってきたら枯れてました‥。

枯れてしまったものは、しょうがないけど、
鉢をそのままにしておいたら、
小さな小さなクリスマスローズの芽が
でていて、感動しました。

このまま育ってくれれば、
初めての開花は早くて再来年の冬になります。

ちょっと気の長い話になりますが
それも庭いじりの楽しみのひとつですね。
家作り // コメント(0) // トラックバック(0) // Top
